うちの苦手料理は炊き込みご飯です。


普段の料理は、いつも味見しながら適当に調味しているため、出来上がるまで味見のできない料理は失敗の確率が非常に高いのです(; ̄ェ ̄)

加えて、炊飯器が小さくて古いので炊きムラも出来やすいです。




ので、staubで炊いてみました。
筍ごはんです。{76DB149C-3CA3-47F3-8B50-72314255B9CC}

こんなに美味しくできたの初めてかも?てくらい成功しました(≧∇≦)


18cmのstaubでお米は2合、たけのこは小さめ1/4本くらい、油揚げ1枚。
味付けは醤油、酒、みりん、醤油、粉末カツオだし。


炊き方は白米と同じです。
蓋開けたまま中火→沸騰したら蓋して弱火9分→強火30秒(焦げ作る)→火を切って蓋したまま11分。

{B1C5F173-F04C-4214-93B5-2237BA43F2B1}
お焦げもいい感じに出来ました❤︎
ネギも三つ葉もなかったのでカイワレ乗せてみました。


おかずのメカジキのレモンソテーも美味しかったー。
{00AC6DF0-78E8-4DCB-848A-7D516194A2B8}

最近、国産&生のメカジキを見かけたから買ってます。
油のってて骨も少なくて食べやすく美味しい!




上から狙ってます。
{53CC8B95-BBA6-423C-AB4B-F34ED7325F27}



狙ってます。
{9A198DD9-7724-4DF3-9B2D-0470F595E3AD}



{27F30F1F-DE34-4656-91E7-D2B1ADEED080}



本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ