先日、カラッとしたいいお天気で気温も高かったのでにゃんずをシャンプーしました。


我が家はむーたんとパズーが毛並みがペトッとしてきたらシャンプーすることにしています。だいたい一年に2回で春と秋。


前回のニャンプーは10月でした。



シータさんはまだ毛並みがそんなに汚れた感じはしないのででどうしようかなーと悩んだのですが、とりあえず今回は一緒にシャンプーすることにしました。その代わり今年は秋を無しにしようと思います。



3匹の中で1番シャンプーが嫌いなシータさんが1番手。
{258A84FC-AB72-4050-B63F-182E8B83B667}

じゃないと他の猫のシャンプーされてる音を聞いて隠れちゃうのです(; ̄ェ ̄)



“ねえ、やめてくださらない??”
{CD8DDBA2-EF2B-4142-8FB2-2BC80A5881EB}

うっ、そんな目で見つめられると…(´・_・`)

でも、今回はやろうね。



“なんですってーーー!!”
{DD7EA2D2-1EC5-4759-B596-75A99DF23C92}

ぎゃー!ごめんなさい(; ̄O ̄)
次回はお休みにしますので…



ちまっ

{B9FD9D97-E4F6-42AE-A859-A78DD644CECB}

{2097C8C0-E61E-49E8-85C2-44817C571CC7}



みすぼらしいけど…
かわいい(笑)
{6AEFC399-B83A-4395-87F8-4B7C45CF3C75}


鳴いてイヤイヤアピールはしますが、引っ掻いたり暴れたりはしないので意外とやりやすいシータさんです。


ドライヤーは本気で暴れるので、しっかりタオルドライで終了。(3匹とも今のところドライヤーは無しです)
{22A8B693-84D3-4988-ACFE-C52AD9CAF7D6}


毎度のごとくドアの外ではパズーが心配して待ってました。
{341A3F3A-D90A-49A0-806F-71BDDAF15D51}


…が、シータさんそれどころではなくガン無視。
{FDB1C026-BBD3-4800-866F-E4406D3B1918}

{81F774AC-7D2F-4B32-BAE9-31873116C3DA}


しばらく怒ってました(-_-;)

{D9287774-DDE1-41B9-BA12-D9955B404A19}




次はパズー

{11E79FC2-9F54-45EF-A995-0EE357744980}

パズーは、毛がかなり密度が高く水を弾くので皮膚を濡らすまでに時間かかります。


普通猫って濡れると小さくなるのだけど…
{9E4AA03E-C755-473A-927C-D6FD1BC37CF3}

{36311247-BC8A-44C3-9513-FA5173CFB4BC}


しっぽ以外あまり変わってない(´・_・`)



パズーは鳴いたり暴れたりもしないけど、ちょろちょろ動き回るのでちょっと大変。
{47D75290-458B-4612-AD3B-06AFC321F2AA}


やってる方も濡れて泡だらけになります。
{D9A6BB3C-AE53-4949-916D-0235F2DFA0FD}


ちなみに撮影は、濡れて壊れてもいいように以前使ってたiPhoneをお風呂に持ち込んで撮影してます。



ハリネズミ一丁あがり!
{079800D8-961E-46EB-B3A5-F8D8EB7F3E91}



最後はむーたん。
{2F42EB5B-984A-41AA-8FC4-8141DE28DA8E}



むーたんは中途半端に濡れるのは嫌いだけど、シャンプーはむしろ好きなのかも。

{FFAC2F4F-D8B6-44B1-B3E8-3598BEA113F5}


“王たるもの、これしきのことで慌ててはいけない。”
{CBED1C37-3EEC-46C6-9AD1-A48BAA4873CB}

{200CCA2F-DD3C-4443-8766-C711174FB10A}

{00361A4F-0E13-4AF3-933F-2535FD40CBCE}


シャワーを当てると、気持ちよさそう。


しかも…

{9485EFF9-79B3-45B2-9D2E-FB6F8118F82F}


タオルドライのあとバスマットの上で毛づくろいしてる!
{1B6EE5B9-B698-4D01-BDED-3DC0D91E0731}

なんとよくできた猫や…( ゚д゚)


みーんな、ふわっふわになりました。
{96CA586D-F2B8-48B3-B152-DB2F48F17DC2}

{C9478730-69CB-4255-BA5A-CDD1C2B83A4A}






本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!