ここ数日、汚い散らかったリビングに1人と3匹まみれてましたが、何とかひと段落しました。


ビフォアー
{FC6D5121-0505-4C09-98A8-303171D4B0B0}

{6CC5A562-7F30-4DAB-94F9-8B5C62A9C5B4}

これはリビングとキッチンの収納庫。
ここはすぐ物がギッシリになります(; ̄ェ ̄)
何度となく片付けてはいるのですが、数ヶ月でリバウンド。
今回、リバウンドしない収納にするのが目標です。



↓↓↓
途中経過

{F1F5632B-7F7E-4F19-9EE9-41732F19E3DC}

{CA04E053-694B-4EE8-AEF5-4D4AA883CF4B}   

{6495623A-0DE8-4D96-9945-C94458E53A75}

ちなみにこの時シータさんは「君子危うきに近寄らず」でずっと寝室にいました。



↓↓↓


アフター
(と言ってもまだ過渡期です)
 
{20335197-E0F0-4CF0-9266-2F5A10CB3FA5}

{0D1BFE2E-979E-46F0-9304-80DC4281F2FE}


オシャレインテリアブロガーさんの素敵な収納には全く届きませんが、大分すっきりしてどこに何があるか分かりやすく、取り出しやすくなりました。
この後ラベリングなどして、物の定位置をはっきりさせます。



ついでにキッチン周辺の引き出しも少し整理しました。
こちらはアフターのみです。

キッチンの引き出し
{DEB8F478-2266-4574-826C-839B9F81572C}

食器棚の1番上の引き出し
{CB32A982-6CF6-4278-97F4-9CE0ED1C5C46}




ケユカと100均で収納ケースを揃えました。
セリアで買ったこれ、すごく使いやすい!
{7E66F7BC-ECB1-497A-A7D8-B65E6D38ECD2}



もともと入居時からキッチンについてたのはこんなの。
{FB891EAD-E159-43D4-ACD2-F1B7B4795E01}

無駄なスペース多すぎ(T . T)
使いにくいと思いつつもダラダラ3年使ってましたが、これは処分しました。


リビング片付いたので、買ってあった新しいラグに替えました。
{A0818E08-6363-4308-81C0-047392DC126A}


たたみぐせがついてるので重石(パズー)を置いてます(笑)



載せてない引き出しはまだぐっちゃぐちゃです(; ̄ェ ̄)

先日、chamoshu姐さんのお家で綺麗に整理整頓されたキッチンを見て我が家もやらねば!と火がついてやり始めたこの収納改革。

「整理するのも大変だけど、綺麗な状態をキープするのがこれまた大変なのよね」とchamoshu姐さんに言うと

cha「一回きっちり整理すると、それが崩れるのが嫌でキープするようになるよー( ´▽`)」


え。嫌だけど崩れる…(T . T)



そして、「はあ…(´□`。)整理って大変。やってもやっても終わりがないよね」と言うと


cha「使ってるうちによく使うものを前に出したり普段から収納ちょくちょく見直してると楽よー( ´▽`)」

そうか、まとめて整理するから大変なのであって、普段からしてると大変じゃないのか…。




そう、綺麗に整理できたらそこがゴールと思っていたうち…(; ̄ェ ̄)
整理収納には終わりはなく、日々続けるということだと今更気づきました。

結婚と同じように、ゴールではなくこれがスタート…!!


がんばります( ¯ᒡ̱¯ )  


そんなchamoshu姐さんの素敵な収納事情はこちら↓↓↓

前々回行った時に感動して、「ブログにして!まとめて!」とせがんで載せてもらいました。








一昨日、キッチンマットを買い換えた記事をAmebaのトピックに載せていただきました。
タイトルは「厄介なことを覚えた猫」だったんですけど、最後に猫ブームに対する疑問を少し書いていたのでこういう記事をトピックに上げてもらって嬉しかったです。




本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ