以前に書いたこともあるかもしれないのですが、常備菜が苦手です。



食べるのが(^^;



食べ物の好き嫌いは少ないのですが、同じ味付けのもの、同じ素材のものを次の日も続けて食べることが苦手です。

なので、普段はほとんどその日食べる分をその時に作るという感じでした。

ですが、最近一日中家で片付けをしたり、パソコンで仕事をしてると食事を作ることどころか外食に行くことすら面倒になってしまって…。

とてもじゃないけど人様に見せられるようなものではない食事をしていました。



作るのが面倒 ≧ 食べ飽きる

というわけで、常備菜を作ることにしました。


{E76332C4-AB79-4E4B-9597-BEA61C17DAD2}

左上から時計回りに
糸こんにゃくの胡麻サラダ
ミニトマトのはちみつレモン漬け
ちぎって洗っただけレタス
小松菜とひじきの塩麹和え
焼き野菜(ズッキーニ、アスパラ)
ゴーヤと生キクラゲの炒め物


と、牛すじ肉と大根の煮もの
{A21CF9F8-738B-4D42-A229-8A7008C176FB}
今回は汁物としても食べられるようにたっぷりのスープを塩味で薄めの味付けにしました。

牛すじは下ゆでだけして味付けしていない状態で2つに分けて、半分は煮汁ごと冷凍しました。今週どこかでそれを使ってカレーにします。


作るのはけっこう好きなんです。
数種類のおかずを集中して同時進行で作るのは何だか楽しいです。




常備菜があると買い物行かずとも、ご飯の用意も時間をかけずともちゃんとした(ように見える)食事になりました。


これはスープはインスタントで、キウイ切っただけ。
{E6B522A4-2CB3-45DF-8A66-2F8E461A05C1}



これは豆腐と大葉切ってごはんにしらす乗せただけ
{E42E273D-3B32-443C-9975-4B077C0CC60D}


奥に写ってるさかな焼いただけ
{DA5286CA-9679-4E02-8BE5-B130C4EDCC9A}


サラダほうれん草ちぎってはちみつレモン漬けトマトを切っただけ。
スープは牛すじ煮のスープにわかめをin
{471A0AFD-CB0E-4993-BCD6-FC41F054F03C}



牛すじの煮物は最後は残ったスープで雑炊しました。

{5C44DDCF-54B7-48C1-ACC4-0589CF160A25}
これが我ながらおいしかったー。



しかし、小松菜とひじきの和え物は作りすぎてまだ残ってますが飽きてきました…(; ̄ェ ̄)

{9A0E56D6-31FE-45CD-9761-BE71B5D28F3C}

今日なんとか食べ切ります。

常備菜のいくつかは味付けをせず茹でるだけとか炒めるだけとかにして、食べるときにその都度めんつゆやドレッシングなどで味付けする方が自分には合ってそうです(´・_・`)


うまく作ってうまく食べればかなり家事の短縮になりそうなので、今更ながら常備菜作り、練習しながら頑張りたいと思います。



今日はちょっと肌寒いからかむーたんが乗ってくれました。
{B3F2F9C3-52A4-4AFB-8F50-0566E177CE23}


…と思ったけど、
「乗ってあげてる」感がすごい(; ̄ェ ̄)
{8948E934-463C-4CB9-800B-E207093E44E2}








本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ