4月22日の練習日記♪ | 緑吹BLOG

緑吹BLOG

日々の活動の様子等を緑吹広報がお届けします

いやあ、最近めっきり暑いですね晴れ

しかし、暑かろうと寒かろうと眠かろうと腹が減ろうと緑吹の練習は続くのであります。

さて、今日の練習も定演第1部の曲でした。

今年の定期演奏会の第1部はこんなプログラムです。

 

①スター・パズル・マーチ

②オーボエと吹奏楽のためのグリンカの主題による変奏曲

③ミシシッピ組曲

 

①「スター・パズル・マーチ」は1993年の吹奏楽コンクールの課題曲で、「きらきら星」の変奏曲となっているマーチです。

とてもキャッチーな音楽です。

 

②はマイナーな曲ですね。

ロシアの作曲家、リムスキー・コルサコフが作曲した吹奏楽のための曲です。

オーボエ協奏曲なのですが、何と今回の定期演奏会ではプロのオーボエ奏者をお招きします!!

緑吹OBにして、現在、ドイツ・ライプツィヒ交響楽団の首席オーボエ奏者、及川寛繁さんがソリストです!

 

ちなみに、及川さんは今年の7月20日に銀座ヤマハホールでリサイタルを開催されます。

https://www.yamahaginza.com/hall/event/003380/

そのリサイタルでも同曲を演奏されます。(ピアノ伴奏)

お時間の都合がつく方はこちらのリサイタルにもぜひご来場くださいませ。

 

③「ミシシッピ組曲」はアメリカの作曲家、グローフェの曲です。

知らないよ、と思う方もいるかもしれませんが、30代以上の方は聞き覚えがある人が多いかと思います。

この曲はかつて日本テレビの秋の特番「アメリカ横断ウルトラクイズ」で勝ち抜けの音楽として使われていたものです。

 

いやはや、懐かしい番組です。

この番組で小学生のころ「ソルトレークシティー」という地名を覚えました。笑

 

今年も素敵な定期演奏会になるよう、団員一同頑張っていきます!!

 

ダニエルちゅー