なんか俺ってイケてねー奴だって思った。。 | 札幌市北区の美容師尾田川の日記を兼ねた個人的な内容にリニューアル。

札幌市北区の美容師尾田川の日記を兼ねた個人的な内容にリニューアル。

美容師をしていますが、日記としての記録として書いているものになります。
漫画、映画、アニメ、ゲーム、etc。

フレンズ麻生店の尾田川です。

お陰様で今日も忙しくお仕事させていただいていました。

お客様をお待たせしてしまうこともかなりあって、後半全てのお客様は30分遅れで予約がズレていました…

そして、僕がお客様をお仕上げしていたときに

次のお客様がシャンプーからあがってきました。

その時僕はツーブロックにするお客様だから、バリカンを用意しておいて欲しいな〜って思ったので、

『バリカンを置いておいて!』

って言ったんですね。

そして、お仕上げが終わって次のお客様におかかりしようとした瞬間。


ワゴンにはバリカンが!

…!!

…!!!

…!!!!

…!!!!!

確かにバリカンが置いてあった!!


ええ…

僕が言ったとおりにバリカンは置いてありました。

でもね!!

こう置いてあるバリカンがあったら、アタッチメントも持ってきてくれても良いんじゃない??


ついでじゃん!!

ってか、ツーブロックを切るときに俺ってほとんどバリカンでアタッチメント付けてるじゃん!

一緒に置いてあるんだからセットみたいなモンじゃん!!

そのお客様の席からバリカンまで遠いいから持ってきて欲しかったんじゃん!!

このまま置かれてたら明らかに不自然じゃん!!


結局、俺が取りに来てるじゃん!!


バリカン取りに行かせた俺が逆に仕事を増やさせちゃっただけじゃん!!


俺があのときに

『6mmのツーブロックにしたいと思っているので、6mmのアタッチメントをつけて持ってきてワゴンの上に置いて置いてください!』

って言っておけば良かったのに、

『バリカンを置いておいて!』

って言ったばっかりに

ウチのスタッフの仕事を増やしてしまったうえに、お客様の待ち時間を自分自身の手によって長くしてしまった。。


下手な指示ならしないほうが店の為になる!!


と、本気で思った。

いつも見てるだろうから、これで通じるだろう…

言わなくてもやってくれるだろう…

なーーーんて事はあり得ないんだよーーー!!


それが出来るようなスタッフにスタッフに言って聞かせておかなきゃ、

なんでも気がつくスタッフになんてなるわけがないよねー!!


だって、俺ってスタッフに注意とか全然しないもんねー!

そりゃ、自分がやって欲しいことをやってくれるようなスタッフなんて育つわけないよー!!

自分がサロンワークをしていて厳しいって思っているときに助けてもらえるようなスタッフを育ててもいないくせに都合のいい時だけ気が利かない。。

なーんて思っちゃダメだよねー!

間違いなく自分はイケてない奴なので、再確認してしまった出来事でした。




via Ryo Odagawa OFFICIAL WEBSITE
Your own website,
Ameba Ownd