“北海道の方言”の巻〜 | 札幌市北区の美容師尾田川の日記を兼ねた個人的な内容にリニューアル。

札幌市北区の美容師尾田川の日記を兼ねた個人的な内容にリニューアル。

美容師をしていますが、日記としての記録として書いているものになります。
漫画、映画、アニメ、ゲーム、etc。

フレンズ麻生店の尾田川です。


そして、北海道 方言広報担当でもあります。(ウソ)

明日使える北海道の方言をお伝えしましょう。

今回はこんな時に

“北海道の方言では、こういう!”

『もう 唐揚げ すっごく 冷たくなっちゃった〜』

これです。

居酒屋さんとかでよくあるでしょ?

こんな場面。

まずは、バラして一語づつ解説していきましょう。



唐揚げ=ザンギ


これはポピュラーなのでご存知ですね!

ザンギね!

知ってる知ってるー!

って知ったかぶりをして、


これは間違いで、これはザンギエフですね。

続いて

すごく=なまら


これは知らない人はいませんね。

冷たく=ひゃっこい


これもなんと無くわかりますかね〜。


それを繋げると。


ザンギ なまら ひゃっこい

(唐揚げ すごく 冷たい)

ってな感じになります。



ですが、このままでは気持ちが伝わりにくいですね。

ネイティヴに聞いたら言葉の並びが悪いとの事でした…


そして、お題は

『もう 唐揚げ すっごく 冷たくなっちゃった〜』

を、北海道の方言ではこう言います!

『ザンギ なまら ひゃっこくなってる べや〜』


と!


まずは、これがわかればある程度大丈夫でしょう。


北海道の方は当たり前に使う言葉です!

知らなかった人は北海道のお友達がいたら、積極的に使ってみてくださいね!

グッと距離が縮まりますよ🎶

次回は

“ちょす”


をお伝えしたいと思います!!









via Ryo Odagawa OFFICIAL WEBSITE
Your own website,
Ameba Ownd