最近子ども達に購入した本たち。


新4年生の長男へ。

日本の歴史全巻セット。

もっと早く買いたかったけど、

本棚を整理してから…と思ってたら遅くなりました。


各出版社から出てるけど、うちは小学館に。

山川出版社の歴史教科書に関わる方が全巻監修したそうです。


私が小学館の「少年少女 日本の歴史」で育って

マイルドな絵と詳しい解説が好きでした。

2022年12月にリニューアルしたらしく、

絵のテイストは変わっていました。

今の子には戦いのシーンとかは少し刺激強いと感じるかも…


全20巻のうち、後半8巻が明治維新から令和までの近代史。

今の政権の派閥や経済のことまで詳しく描いてあって、歴史だけでなく現代社会のことまで学べそうです。

このへん私ががっつり読みたい!


全巻セットだとおまけつきでした。



あと科学好きの長男はこれも夜遅くまで

夢中で読んでました。



本の虫のような長男に対して、

全く本を読まない次男…


本屋に連れ出して何とか読めそうな本を選ばせました。

漫画でも何でも良いから

とにかく活字に親しんでほしい…!



うちが購入したのはこちら↓


迷ったのは同じ小学館の少年少女日本の歴史。

(リニューアル前のもの。)




今日の20時からお買い物マラソンですよー!

イベントバナー