今日から新1年生の次男はお弁当!

4/3から始まった春の学童弁当づくり、

ようやく終了です。

夏休みはもっと長いよー。(怖)

そして学度終了した長男がずっと家おるよー(嫌)


さて、この週末は金沢へ行っていました。

目的は、子ども達の習い事であるカポエイラのアジア大会。


(手前がうちの子)


予選から準々決勝…と勝ち抜いていく子達はやっぱり ものすごくて、

そもそも運動があまり得意とは言えないうちの子達なんて予選突破すら到底難しいんですが、

それでも「大会に出たい!頑張りたい!」という気持ちだけは応援したいと思っています。


次男は「でる!」て言った時がやる気ピークで、

それ以降全然練習せんからめちゃ怒ることあったけど。

そして長男も次男の批判ばっかりで自分は練習足りてんの?ってすごいモヤモヤするけど。



あと子ども達が習い始めてから

私自身がカポエイラ見ることにはまり、

上位の人の演技を見れるこの機会が大好きなのです。


男女対等に競技できるカポエイラ。

迫力のあるアクロバットがすごい。

相手を尊重しつつ自己主張もする、技の駆け引きが見てて楽しい。

バックで演奏する歌や楽器も聴いてて楽しい。

見てる人たちもみんなで手拍子して一体感がすごい。

そして何よりやってる人たちがめちゃ楽しんでる。


こんな素敵な競技、

私が小さい時にあったらやりたかったー!


認知されつつあるけどまだまだマイナースポーツですが、

偶然にも保育園ママに教えてくれる方がいて、

たまたま近所で教室してくれてて…

こんな機会に恵まれた子ども達は幸せ者♪



ちなみに末っ子お嬢も習ってるけど

大会は小学生以上なので、来年までは見学です。



さて、大会の後は

加賀の宝泉_野乃に宿泊しました。

ドーミーイン系列なんだけど、

ビジネスホテルとは一線を画す、

とっても素敵なホテルでした♪


エントランスで靴を脱いで、

館内は裸足かスリッパで過ごします。

子供用の館内着やアメニティもあり、

温泉もあり、

朝食はとにかく地元食材の種類豊富で、

すごくすごく良かったです!



翌日は12時チェックアウトだったので

朝食後に近江市場や金沢城公園を散策して帰りました!



さて、今週1週間頑張ったらまたGWだー!

ゆるっと頑張るぞーーー