2023.5.5.Fri.〜6.Sat.

今回の連休で一番楽しみにしていたイベント、

丹波篠山へ一泊してきました♪



まずは篠山チルドレンズミュージアムへ。


もともとは中学校だったところを改装したとのことで、廊下や教室はそのままの雰囲気♪

レストランでは給食メニューなどがあって楽しかったです(^^)




そしてその日は古民家に宿泊させていただきました♪


茅葺き屋根だよー!

1棟貸しなので、宿泊者は私たちだけ。

隣の部屋とかに気を使わず楽しめます♪


食材は持参して、お庭でBBQはもちろん…


なんと囲炉裏もあり!


なんなら外のBBQは早々に切り上げて

ずっと囲炉裏で良かったかも!

40超えるとサシの入った肉はたくさん食べれない。

干物がすごい落ち着きましたわ。


こどもの日なので、

子ども達はちまきを食して。



夜は曇り予報だったんだけど、

月も星もとっても綺麗に見えました✴︎

子ども達が寝た後、夫婦でぼーーっと話もせず

ひたすら月と星を眺めてました。

月が明るくて眩しかったんですよ。

「月が眩しい」って大阪では感じたことないよね。



さてこのお部屋、土間があるんだけど、

その横の階段を登ると…


屋根裏部屋ー!最高!!

静かな空間でめちゃ癒されます。


このスペースの存在に気づいた子ども達は

ずっとここで遊んでました。

秘密基地みたいで楽しいもんね!



管理されてるご夫婦もとても素敵で

子ども達も「おじーちゃん!」と懐いてました。



すっかり気に入ってしまって、

季節ごとに訪れたいなと思いました。

冬も囲炉裏で鍋とか食べたい!!!