2023.11.3.Fri.

今回も行ってきました、

ロハスフェスタ万博公演ー!



春も行ったし、

なかなかお出かけたて続いてるし

どうしようかなーと迷ってたんだけど、

お嬢のお友達ファミリーに声がけいただき、

一緒に行ってきました♪




ロハスの開場は9:30。

停めたい駐車場の開場は9:00。

ロハスの時は駐車場も周辺道路も混むので

少し早めに家を出て向かいました。


9:15くらいに駐車場停めて万博公園に入園したけど、早めに開場されたようで開場待ちの行列はなく

スムーズにロハスのチケットを買ってテントの場所も確保できました◎



早速、食べ物買って腹ごしらえ。

ポテトと唐揚げがあればご機嫌なお嬢。

次男は毎回大好きなチーズナンカレーを食べます。

すっごい陽気なインド?の人が作るチーズナンがあるんです。



物販やおやつ、ワークショップを見始めると

際限なく「アレやりたい!」「コレ買って!」となるので、

予め子ども達に2000円のお小遣いを渡して、

これで自分たちで買いたいもの、やりたいことをやりなさい、と伝えてました。

残ったのはお小遣いとして持って良いから考えて使うように、と。



結果、ロハス大好き、体験モノ大好きな長男は

宝石探しや苔テラリウム作りで2000円きっかり消費。


次男は自分が飲みたいバナナジュースだけ買って

あとはケチって何もやらず。

ほぼ会場外の遊具で遊んでました。


お嬢もいつもならあれ買ってーこれやりたいーとなるけど、今回は次男同様、お友達と遊具で遊んでました。



私は子ども達によさげなサイズのどんぶり鉢やお嬢の髪飾りなどをゲットしてほくほく(^^)




<今回分かったこと>

長男はやりたいことにはきっちりお金を使う。

次男は人のお金なら気にせず欲しがるけど

自分のお金となるとケチって厳選する。

お嬢は…お金が絡むことはまだちょっと難しかったかな。



この日の遊び疲れか、ここ1,2週動きすぎた皺寄せか、帰宅後 熱が出ました…

パイロンPLと活蔘(栄養ドリンク)と風邪撃退スープで翌日には復活しました!



ロハスフェスタや公園で活躍する愛用品たち!