みなさんおつかれさまです。




昨日は定休日でした。




朝からバタバタと用事をすませ博多へ。




まずは昨日オープンした福島・白河の名店《とら食堂》さんへ。


{FB149EFD-9C02-48A3-9B84-1BB5C0B965A1}



いやーーーー、旨かった。

{2EACF0E6-B438-4CE5-9721-E02BC5B312E6}




醤油ベースのスープって角が立つイメージだったんですが。




丸みを帯びた旨味が抜群でした。




もちろん手打ちの麺も口当たりや歯触り、香りや喉越し、スープとのバランスも最高でした。




ただただ美味しかった。




参りました。




近けりゃ月一行きますね。




みなさんも是非!




…って福岡も非豚骨の勢いが感じられますね。




ガッツリ豚骨も負けずにお互い切磋琢磨して行って欲しいですね。









その後はフードジャーナリストの山路さんのお誘いで、福岡ラーメン店主の忘年会へ。




とら食堂の大将も参加でした。
 





その他にも一風堂の河原さんや魁龍の森山さん、名島亭の城戸さんや博多だるまや福岡の秀ちゃんラーメンの秀登さんなどなど、ビッグネーム揃いで肩身狭ーく、しかし楽しーく飲ませて頂きました。


{99F6A822-CE15-48E6-B849-ED832148C024}

{3DBF2844-4A23-4D9D-8415-546F59523564}

{8E8C495B-7263-47DC-96E3-2EC3D6B64880}

{38E64360-04E0-4F90-AE4A-93D4773F58FF}

{C23F8A2E-21C4-4BCE-A354-9731D2E1CF3C}




改めて自分の立ち位置を考えさせられ、また“おかげさまです”の気持ちを思い起こすきっかけになりました。





本当にたくさんありがとうございます。





また明日から、たくさんの人に美味いと思ってもらえるよう精進します。





んでまたみんなで笑って酒飲みたいな。





今年もあと少し、みなさんまだまだラーメン食べて下さいねー。






佐賀  秀ちゃんラーメン
山﨑亮