昨日、一昨日の投稿で、「何もしない、が大事」「行動しないとサポートしてもらえない」と
相反する内容を書きました。

もちろん、どちらもいっぺんにやろうとしても無理な話です。

じゃあ、止まった方が良い時、動いた方が良い時、どうやって判断したら良いの???


それは、自分の感覚、です。


何となくやりたくない、とか
気分が乗らないなぁ、とか
体がだるいなぁ、とか

何だか気分が良いなぁ、とか
すごいイケイケな感じ、とか
身体の調子がすこぶる良い、とか

でも、普通は、毎日同じ繰り返しを当たり前だ、と思ってやってる。
それが、ストレスに感じたり、無理がかかってないうちは、まだ良いけど。

朝起きて、だるい身体を引きずりながら、嫌々ながら我慢する生活を続けていると、身体が何かしらのサインを送ってきます。

「お休みが必要ですよ~」

最初は、風邪の症状だったり、ちょっとした怪我だったりするんだけど、
それも無視して、鎮痛解熱剤なんか飲みながら頑張っちゃう。(←以前の私)

そうすると、「まだ気付かないのか~」って
もっと大きな病気や怪我なんかがやってくる。

多分、女性の方が、まだ感覚的だから、ひどいことになる前に気付くような気がします。
でも男性って、上昇志向が強いし、達成願望が強いから、本当に忙しすぎて自分を見失っちゃう確率が高い気がするの。
そうなると、鬱病とか、心筋梗塞とか、脳卒中とか、ひどい大事故に合っちゃたり、生死をさまようような目に合って、強制終了させられる。
嫌でも、自分と向き合う時間を作られちゃうんですね。

だからね、普段から、自分の感覚を磨いておくって大事。
自分からのメッセージを、ちゃんとキャッチできるようにしておくこと。

じゃあ、それってどうしたら良いの?

私の場合は、自然の中にいられる環境が出来て、じっくり自分と向き合う時間があったから(そう仕向けられた気もするけど)出来るようになったのかな。
でも、都会の中に暮らして、家族の為にどうしても頑張らなきゃいけない環境の人もいると思います。
そういう人にこそ、瞑想なんかが効果的なのかもしれません。
そして、出来れば自然の中でゆっくり過ごす時間を、意識的にとってもらえると良いなぁ…

身体に何かの反応が出て来た時、浄化やデトックス、という場合もあるけど、ちょっと立ち止まって、自分と向き合ってみてね。
止まる、ということも勇気や覚悟が必要な場合があります。

自分の進みたい本流とずれていないか?
ストレスや違和感を感じていないか?

そういったことが解消されて、気持ち良く、動こう、と思えた時が動く時。

自分のことは、自分にしかわかりません。
占いやチャネリングに頼っても、所詮他人のいうことですからね~