今日は満月。

だからなのか、わからないけど、耳元で金属音が頻繁に聴こえます。

知らないうちに、前回の更新からずいぶん経ってしまいました。
本当に時間経つのが早すぎ!
何かね、実際に、地球の地軸が傾いてきていて、ポールシフトっていうの?本当に時間の長さが変化しているらしいです。

時間の変化を、体感している人は多いと思うんだけど。
ここ最近、感じている独特の感覚があって、それは、先日の賢者テラさんもトークライブの中でおっしゃていたので、あぁ、やっぱり!と思ったのですが…


昨日あたりから、ドラマの「SPEC」を観ています。
今更 なんですけど、このドラマがリアルタイムで放映されていたころ、ちょうど私の大変な時期と重なっていて、間違いなく好きなドラマなのはわかっていたけど、じっくり観る余裕が無かったのです。
それが、いつでも観られたのに何故か今、何となく観ようという気になって、最初のシリーズから、翔、零、とぶっ続けで観ました。

そうしたら

神木君演じるSPECホルダーの「一(ニノマエ)」が、私の感じていた感覚を、見事に説明していました!

「世界は一つじゃない。
それぞれの意識の数だけ世界はある。
意識の一部は、他者の意識と重なり、ある一定以上の重なりを、人は現実の世界として、共同幻想している。
この世界の中には、違う速度で生きている生物もいっぱいいるよ。
速度が違えば、分子の質の量も異なるから、目に見える形ではぶつからない。
僕は、そのルールと言うか、壁を自由に行き来出来る。
そして、意図した部分だけを僕の時間の中に取り込める。」

ここで言う分子の質と量って、多分意識の重さだと思っていて、
意識の軽い人(簡単に言うとポジティブな人)は、必然的に速度が速くなる。
意識の重い人(ネガティブな人)は、重いから必然的に速度が遅くなる。

軽いから良いとか、重いから悪いということではなくて、同じ重さ(速度)の人は現実世界(共同幻想)の共有部分が多いということ。

現在の世界って、不純物の混じった水が、時間が経つと沈殿物と澄んだ部分に分かれるように、それぞれの重さに分かれていっている感じ。
共有部分の多い人は、現実でも濃い関係を築けるけど、共有部分がほとんどない人は、現実でも会うこともなくなる。
今、沈殿物と澄んだ水とに分かれる最終段階に来ていて、そのスピードも速まっている感じがしています。

これは、あくまでも私の個人的な感覚です。


関係ないけど、このドラマの主題歌が、超ツボ でした。
https://www.youtube.com/watch?v=eWkFJjHjUzc