動物看護師が国家資格になりますから

今年の2年生は卒業せずに3年生に進級するんです

となると2024年の春は卒業生がいない‥

すなわち動物病院に就職する看護師がいないのです

これが動物病院の2024年問題「動物看護師不足」

 

 

時代の流れと共に「ヒトと動物の絆」が大きく変化している。私は「動物のために、飼主のために、社会のために」今 自分にできることは何かをいつも考えてきた。動物の命に対する考え方はヒトによって様々で価値観が違うんだよねぇ。だから動物に対する道徳的水準を一定にするためには教育だ!! と思い九州動物学院を開校したんだよ。

突然「学校をつくる!」と言い出したら‥ 当時ほとんどの人が呆れた目で反対してたよ。でもね世の中を変えるには、こんな「狂気の沙汰」みたいなことをしないと変わらないんだよ。

本校はおかげさまで今年で開校20周年を迎えた。これまでに延べ531人の動物看護師が社会に出て動物業界の各方面で活躍している姿を見ると九動が果たすべき役割は大きいと感じた。人が意識を変えることでそこに大きな力が集まる。動物業界の未来を担う若者達を丁寧に教育することで知識と知性と思いやりを備えた立派な動物看護師になる。そして熊本県や国が全面的にサポートしてくれることで更に大きな力が生まれると信じているよ。⟡.·*.

 

レナを連れて街に出ると、なんとなく周囲の視線を感じる。熊本では青い目をした金髪の可愛い女子はめずらしいから注目されるんです。私が気になるのは、レナといる私自身がどんなふうに見られているのかです。

 

A:国際的犯罪組織のわるいやつ

B:青い目をゲットしたエロオヤジ 

C:ウクライナ語を話せる知的ジェントルマン

 

竜之介動物病院は開院から30周年をむかえ、365日24時間診療を念頭に続けてきました🐶🐱これまで飼主への安心を届けたく、いつでも開いてる病院がモットーでしたが、 時代も変わり 「働き方改革」により時間外労働規制強化され、4月1日より朝7時~19時までの診療時間短縮の診療となります。

命の現場での労働規制は矛盾を感じるとこもありますが 、動物の命もスタッフの命も大切です。ハードワークにより心身を壊してしまっては診療も継続できなくなります。 院長としてどちらの命も守る方法を考えた末の決断です。

ありがたいことに初日の4月1日は 飼主の理解もあり時間内に外来に来てくれたり混乱することなく診療ができました。飼主から「これまで大変だったでしょう」と労いの言葉も頂き 心あたたまる初日でした。

これからは人材確保はもちろんですが、飼主の協力も得ながらチーム医療を目指し「動物のため、飼主のため、社会のため」に満足して頂ける動物病院であり続けたいと思っています。

時代は変わっても竜之介動物病院の「三つのために」の信念は変わりません。これからも末永く宜しくお願いいたします(^ ^)

自転車に乗ると頭の回転が良くなるって知ってる? 自転車は有酸素運動なんだよ!! 風を切って走ると♪とても爽やかで人生前向に全力疾走してる気持ちになる(^ ^)🍃

「自転車はあぶないから気をつけてください」と言われるが、それはチンタラ乗ってるからです😆ビュンビュン走れば安定します。コケる時ってね 自転車の乗り始めと降りる時です

これは医療現場でも同じことで、術中は安定しているが、麻酔をかけた直後と麻酔の覚醒時に不整脈が出るんだよ。 最初と最後をキチンと制覇できれば何事もうまくいくんだよ(*^^*)