夫婦揃ってパン好き、外で朝ごはんの日は、自然とパンの美味しいお店を選んでいます。

 

パンの美味しい朝ごはんと言えば、ホテル朝食が定番。最近は4,000円を超えることも珍しくなく、お値段を考えると、ちょっと躊躇して度々出かけることはできません。

 

お手頃価格で、パンの美味しいところと言えば、今日のブログで紹介する「アンデルセン」かブログで度々紹介している「Paul」に集約しつつあるように思います。

 

2月、3月と続けて「アンデルセン」に出かけましたので、その時の様子を紹介します。

 

 

表参道交差点にあるお店です。1階でパンを販売しているほか、地下にデリ&サンドイッチバー、そして、2階にレストランがあり、朝食の時間帯から営業しています。

 

 

表参道交差点を見下ろす場所、窓が大きく明るいお店です。開店とほぼ同時に伺いましたので、先客は1人のみ。私たちは窓際の明るいテーブルに座りました。

 

その後、30分もしないうちに、近所にお住まいのご家族連れが多数お見えになり、あっという間に満席になりました。日曜日だからでしょうか。

 

 

朝食メニューは、3種類あり、いずれも、お料理にコーヒーまたは紅茶(+100円でカフェラテも選べます)、そしてパンが付きます。パンは、3種類を選ぶ”バスケット”か、お代わり自由の”ブレッドバー”のいずれかを選べます。パン好きの方でしたら”ブレッドバー”がお薦め。

 

3種類は・・・

葉っぱ エッグベネディクトブレックファスト(バスケット1,300円、バー1,530円)
エッグベネディクト、サラダ、コーヒーまたは、紅茶

 

葉っぱ ヒュッゲブレックファスト(バスケット1,250円、バー1,480円)

卵料理1品、コーヒーまたは、紅茶

 オムレツ(ハム&チーズまたは、ベーコン&キノコ入り)
 スクランブルエッグ(ハム&チーズまたは、ベーコン&キノコ入り)
 目玉焼き(ベーコン添え)

 

葉っぱ スープブレックファスト(バスケット1,200円、バー1,430円)

スープ1品、サラダ、とコーヒーまたは、紅茶
 本日のスープ
 チキンとキノコのクリームスープ
 農家風具だくさんスープ

 

この他、土日には、ジュース、ヨーグルト、チーズ、ソーセージがついた「ホリデースペシャルブレックファースト」もあります。

 

最初は、エッグベネディクト、次の時には、スープブレックファーストをいずれも”ブレッドバー”付きで注文しました。

 

 

レストランのオープンキッチン形式の厨房の前に、パンが並んでいます。バスケットを選択すると、この中から3つ、バーを選択すると、ここから好きなだけいただけます。

 

以前は、パンのバスケットを持ったスタッフがパンを持ってきてくれる形式でしたので、運営がかわったようです。

 

 

パンの種類は、クロワッサンなどのバターたっぷりのパンのほか、アーモンドのマジパンが入ったモーンペストリー、

 

 

カスタードクリームが入ったカスタードペストリー

 

 

マカダミアナッツブレット、トレコンブロート、クラフトコーンブロートやバゲットなどのハード系のパンもあります。

 

 

レーズン100やダッチブレッドなど、アンデルセンの定番のパンも揃っています。

 

 

パンにつけるジャムは3種類、マーマレード、リンゴ、ミックスベリー。そのほか、バターやオリーブオイルもあります。

 

 

青山アンデルセントーストもあります。そして、何よりもうれしかったのは、パンをリベイクできるオーブントースターが用意されていたこと。以前にはなかったものです。

 

もしや、このトースターは・・・

 

 

「BALMUDA The Toaster」です。最適な状態にリベイクできることで有名なオーブントースターです。20,000円を超える価格から買おうかどうしようか迷っていたところ、このトースターの実力を試してみる良いチャンスです。

 

 

使い方が写真付きで紹介されています。水を入れて、パンの種類を選び、時間設定とわかりやすい説明。「これがあるならトーストを試してみるしかない!」と、後で使ってみることにしました。

 

 

最初に紅茶が来ました。紅茶はポットサービス、2杯半ほどの分量が入っています。

 

葉っぱ エッグベネディクトブレックファースト

 

イングリッシュマフィンの上にハムとポーチドエッグ、そして、たっぷりのオランデーズソースがかかっています。

 

オランデーズソースは、酸味が強いさっぱりした味、程よく焦がされていて、美味しいもの。

旦那は、たっぷりのソースでしたが・・・

 

 

ソースが苦手な妻は「少な目で」とお願いしたら、このような仕上がりになりました(笑)妻にはこの程度で充分です。

 

 

卵に切れ込みをいれると、とろーりと黄身が流れ出しました。これぞ、エッグベネディクトの醍醐味(?)です。もちろん、パンに黄身をからませながら、美味しくいただきました。

 

葉っぱ スープブレックファースト(農家風具だくさんスープ)

 

2回目に伺った時にはスープブレックファーストにしました。「本日のスープ」がさつまいもでしたので、野菜が多そうな「農家風具だくさんスープ」を選びました。

 

コンソメベースにキャベツ、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎなどが入ったスープで体が温まりました。

 

以下、2回伺った際にいただいたパンを紹介します。(1度でいただいたものではありません(笑))

 

 

トースターの実力を見るには、「スライスパンのトーストでしょう」と、青山アンデルセントーストをいただきました。

 

本体に水を5cc入れ、つまみをトースト印に合わせて3分・・・焼いている途中の様子を見ていると、徐々に庫内が明るくなったと思うと、弱くなり・・・最後にまた明るくなって焼き上がりになりました。

 

焼き上がったトーストは、表面がカリッとそして、中身はもっちりと評判の通りの焼き上がり、いただいてみると、カリッととしっとりのバランスがよく、美味しいパンがさらに美味しく感じます。

 

表面が固くなりすぎることがなく、適度なサクッとした歯ごたえ、これはたまりません。

 

 

クロワッサンも試してみたところ中心部までしっかり温まっているうえ、表面はサクサク、そしてバターの溶ける香りが立ち込め、至福のひと時になります。

 

 

他にもと、旦那と分け合いながら、ほぼ全種類のパンをいただきました。

 

特に美味しかったのは、マカダミアナッツパンとクロワッサンにトースト、シンプルなパンがやはり美味しいと感じました。

 

パンが美味しい上に「BALMUDA The Toaster」が用意されているとは最強の組み合わせ、パンを中心に楽しむ朝ごはんなら、こちらが一番のお薦めと思うに至りました。(このままだと、月1回は来てしまいそう・・・)

 

そうそう、迷っていた「BALMUDA The Toaster」は購入することに決めました。今注文して、手に入るのは4月下旬。少量生産の上、人気機種ですので、致し方ありません。気長に待とうと思います。(我が家に届いた暁には、ブログで紹介します)

 

 

青山アンデルセン

03-3407-4833 

東京都港区南青山5-1-26


アンデルセン 青山店 (欧風料理 / 表参道駅 、外苑前駅 、明治神宮前駅 )
 ★★★☆☆ 3.0