ヒューストンを飛び立ち、しばらくすると、ドリンクのサービスが始まりました。

 

 

最初に温かいおしぼりが運ばれてきました。ユナイテッド航空でもおしぼりのサービスがありますが、おしぼり受けに乗って供される全日空のおしぼりとは歴然とした差があり、おしぼり文化は日本ならではと思います。

 

 

最初のドリンクと共にアミューズが運ばれてきました。

 

この日のアミューズは、海老とサーモンのタルトレット、スモークダックのカナッペ、フムスのカナッペ、そして、チーズペッパーバーという組み合わせ。

 

チーズ風味のバーはサクサクで美味しく、カナッペやタルトも手が込んでいます。

 

 

最初に選んだドリンクは、「シャルドネ」。

 

「シャルドネ」と言ってもワインではなく、ノンアルコールのぶどうジュース。見た目はワインそのもの、香りや甘さはライチや青りんごを思わせ、メニューの案内通りのお味がしました。

 

このぶどうジュースは、以前全日空のファーストクラスに搭乗した際、旦那がいただいて美味しかったと聞いたもの。今回メニューの中にあるのを見つけ、妻もいただいてみました。

 

アルコールは飲めない夫婦ですが、ノンアルコールのぶどうジュースなら何杯でもいけます(笑)

 

 

続いて、最初の食事のサービスです。メニューを見ると、和食は銀鱈、洋食はフィレ肉のステーキ、鮃と海老のロースト、ラムの煮込み、野菜のラビオリからのチョイス。メニューを比べて、妻は和食にしました。

 

先附 子持ち昆布

 

前菜 

とろ湯葉と蒸し雲丹の蟹餡掛け、鮑入り大船煮、枡大根、

漬け鮪握り寿司、鮟肝ゼリー寄せ

 

お椀 帆立貝真丈

 

■ お造り 鰤炙り

 

お造りまでいただいた後、主菜が運ばれてきました。

 

 

魚の良い香りがしてきました。

 

■ 温物 金目鯛蕪蒸し

 

小鉢 蟹とマスカルポーネ アボカドの柑橘ジュレ掛け

 

■ 主菜 銀鱈幽庵焼き 

 

■ ご飯 岩手県雫石町産銀河のしずく(金芽米)

 

この他、味噌汁と香の物も付いていました。

 

 

こうやって見てくると、米国発の飛行機の中とは思えないほどきちんとした和食、見た目もお味もよく、楽しくいただきました。

 

■ 和菓子 餡ぷでぃんぐ お薄

 

デザートは、叶匠寿庵の「餡ぷでぃんぐ」。緑茶が合うかなと思っていたところ、CAさんから「お抹茶も点てましょうか?」とお声掛けがあり、お願いしてみました。

 

お菓子もお抹茶も美味しく、幸せな食事の締めくくりになりました。

 

機内サービスを楽しむならやはり全日空と思いました。