昨日、福岡のダウン症子育てサークルのピクニックに
飛び入りで参加させてもらいました♪

ちょうどアイランドシティでイベントが開催されていて、
それに参加しようと思って出かけたのですが、
Sunny!!&SMILE!のみなさんが合同でピクニックをされると知って!

思いきって声を掛けさせてもらいました!

ゆかを抱っこして声をかけると、
「一緒にどうぞ♪」と招き入れて下さいました♪

ブログを拝見していていつかお会いできるといいなぁ。
と思っていた方にも会えて、本当に嬉しかった!



佐賀にはこういったサークルがないので、
育児の不安や悩み。そして楽しみを共有できる場があるって素晴らしい事だと思いました。

どんな育児をしててもきっと悩みはつきもの。
だけど、ダウン症というおまけつきの育児ってちょっと特別。

同じように子育てをしている家族がいる!
ただそれだけで不思議と気持ちが軽くなるものです。
それに、歩いたりお話したり。
我が子より少し上の子の成長が何よりの励みになります!



ねーねも同年代の子がたくさんいて楽しかったみたい♪
子ども達、本当にすぐに仲良く遊びだすからすごい。笑。

ゆかが生れた時の一番の心配事。
ねーねの事が一番心配でした。
辛い思いをしたり、我慢したり。
普通の姉妹とはちょっと違う。そう悩む時が来るのではと。



ねーねも同じようにダウン症の弟や妹がいる。
そんな家族がたくさんいる事。
もう少し大きくなった頃、覚えていてくれるといいなぁ。

Sunny!!&SMILE!のみなさん、ご一緒させて下さり本当にありがとうございました!