ゆかの鼻水。
なかなか手強い。涙。

どこでそんなに鼻水作られてるの?ってくらい。
ダラダラ流れ出てきて・・・。
1日に何度も鼻水吸ってたら、母も風邪もらいました。。。

昨日あたりから、2人仲良く鼻たれちゃんです。

だけど、今日はシナジス接種の日だったので病院に行ってきました。

シナジス、風邪症状があっても接種可能だそうです。

体重→7815g 身長→74.5㎝

よく食べるんだけどなぁ。
全然体重が増えな~い!!
2歳になる頃には8キロ超が目標です。

先生に、鼻が止まらないんです。って言うと。
弱い子は鼻風邪でも悪化して気管支炎になったりしますからね。
風邪が風邪症状のままっていうのはゆかちゃん、元気な証拠ですよ!
って言われました。

確かに。
熱もなく、悪化していないだけでも1年前に比べて強くなった証拠かな。

先週から買い物以外、ほぼおうちでのんびり過ごしてます。



お絵描きしたり♪

マグネットの小さな取っ手もつまめるようになりました。



でも、まだ親指が中に入ってます。
親指の指先で綺麗につまむのはまだまだかな。

手の発達にもハイハイがとっても重要みたいです。

ハイハイすることで、手のひら全体に体重がかかり、
手先の細やかな動きが促されるそうです。

ハイハイって本当に大切なんですね。



音の鳴る絵本で遊んだり♪

最近あたまかたひざポン♪のあたまのみ出来るようになりました。
あと、お弁当箱のゴマ塩ふって♪の所と筋の通ったふ~き♪のふ~。限定で。笑。



その2曲ばかりヘビーローテーション。笑。

そして積み木♪



3つ積んで大満足。
出来るととっても嬉しいみたい。
喜びすぎて舌ですぎ。笑。

来週は母子通園で楽しみにしている音楽療法があるので、早く治して参加したいなぁ。

そして、便秘の事。

気にかけてくれて、色んなお友達からこれが効くよ~!
って連絡をもらいました。
本当にありがとう♪
全部、試してみる!

ヒヤシンス、植えてから2週間経過。



根っこ、伸びてる~♪
もう少しで芽がでるかなぁ♪