1月29日。
今日はゆかの誕生日♪

無事2歳の誕生日を迎える事が出来ました^^

2年前の今日。
ねーねととーちゃんに立ち会ってもらって
みんなで迎えたゆかの誕生。



懐かしい新生児の頃。
可愛いなぁ^^

まだ気分の浮き沈みも激しくて。
おまけに全くミルクが飲めなくて。
この先どうなるのかなぁ。

そんな事ばかり考えてたなぁ。

ゆかとの生活も1年が経ち。2年が経ち。

ゆっくり。ゆっくりな成長。
それがゆかのペースなんだ。
焦っても仕方がない。
やっとそう思えるようになってきました。

ダウン症。
ゆかが生れた頃、色んな本を読んで分かった事。
個人差がとても大きいという事。

頭では分かっていたけど、
どこかで我が子には多くの事を望みすぎてたみたい。
そのせいで、焦って。不安になって。

この1年。
成人された方や
小学校に通う方に会う機会がありました。

お話が上手な人がいれば苦手な人もいる。
運動が得意な人がいれば不得意な人もいる。
手先が器用な人がいれば不器用な人もいる。

だけど、みんなニコニコ笑っていて。
ご両親はみんな、この子を授かって幸せです。
そう断言されていました。

ゆかはゆか。

可愛い我が子がそばに居て。
たくさんの笑顔を運んでくれる。
今まで気付かなかった事をたくさん気付かせてくれる。
ゆっくりでもちゃんと成長してる!

それで十分!

そんな事を改めて感じた2歳の誕生日です。

生まれて来てくれた事に感謝^^



ねーねにまたマスキングテープ貼ったの~。
って言われた飾り。

確かに毎回こればっかり。笑。

プレゼントは先週の大雪の時、一足先に渡してやりました♪



ねーねのリクエストですが。笑。

お正月に帰省した時に
お友達のおうちで遊ばせてもらって気に入ったんだって。



マグフォーマー。

ゆかも外したり。くっつけたり。
冷蔵庫にペタペタして楽しんでます^^



月末、とーちゃん仕事が忙しくて帰宅が遅いので。
お祝いは明日♪

子ども達が大好きな餃子たくさん作るぞ~^^

ゆかちゃん、おめでとう♪
2歳もまたのんびりいこうね~^^

焦らずのんびりね。

この1年もたくさん思い出作ろうね^^