今日はスーパームーン。

皆さんの住んでいる所からは見えましたか?

九州地方、予報では雨。

楽しみにしていたねーね、朝から見れるかなぁ。とず~っと心配してました。

1日中雨が降ったり止んだり。

多分見れないだろうなぁ。と思ってベランダに出ると、

ちょうど雲の切れ間から大きな真ん丸のお月さまが顔を出していました♪

その後また隠れてしまいましたが、タイミングよく綺麗な月を見る事ができました。

そんなねーね、先日入学前検診に行ってきました。

いつもより早く帰宅したので久しぶりに一緒にケーキを作りました。

 

 

最近では1人で電動ミキサーを使えるようになってきました^^

もちろん、まだまだかーちゃんが口も手も出しますが。笑。

上手にメレンゲを泡立ててくれました。

出来あがったのがこれ。

 

 

チョコレートのシフォンケーキ♪

美味しかった~!!

 

昨日は2ヶ月に一度の赤ちゃん体操の日でした。

先生に見てもらっ所、まだもう少し足裏の把握反射が残ってると。

この2ヶ月毎日足裏のマッサージしてたのになぁ・・・。

この反射が消えないと歩けないよ。と言われてガッカリ。

さらには膝の筋力が弱い事も指摘されました。

最近、手引きで歩くようになってきたのですが、確かに膝が曲げれず足を開いて

ペンギンみたいにおかしな歩き方しか出来ないんです。

改善するために、つかまり立ちで遊ぶ時に人工芝の上で遊ばせること。(把握反射消失の為)

柔らかい布団の上などをしっかり歩かせること。(膝にかかる体重を分散させる為)

椅子からの立ち上がりの練習。の課題が出ました。

だけど、人工芝嫌がって剥がしてはポイっと投げ捨てちゃう・・・。

しまいには怒ってゴミ箱に捨てられてた・・・・。

そんな知恵はついたんだなぁ。・・・って感心してる場合じゃないんだけど。笑。

次回の赤ちゃん体操まで毎日取り組んで行こうと思います!

そして、ゆか、数ヶ月前から好き嫌いが激しくて困る~。涙。

あんなに食べるの大好きで何でも食べてたのに。

果物、野菜。一切食べたがらない。

あ~、困った。

 

 

絵本に出てくる果物。野菜。

 

 

何でもパクパク食べるマネっこするくせに~!!

母、忍耐と知恵比べの時です。

食事に関する悩み。どうやって食べさせるかが母にとっては一番の課題。

しばらくはハンバーグ、餃子、お好み焼きに野菜を何でも混ぜ込む作戦で行こうと思います。笑。