鬼は外~。福は内~。
 
 
今更ですが節分の記録。笑。
毎年、ねーねがお面をかぶったとーちゃん相手に
ゲラゲラ笑いながら豆をまいているせいか、鬼が怖いものと理解出来ずにいるゆか。
 
 
今年も鬼に豆を全力で投げつけて、玄関から外に追い出し大喜びのねーねでした。
 
そして、楽しい豆まきとはうって変わって。
ねーねが巻きずしを巻いてみたいと言いだして、
かーちゃん、疲れ果てました~。
 
 
暴走する小鬼ちゃん。その1。
ゆか、しゃもじが気に入り過ぎてひたすら米を混ぜる・・・。
いや。つぶす??捏ねまわす??
もう、ご飯カッチカチのぐっちゃぐちゃ。笑。
しゃもじを取ろうとすると全力で阻止。
ビックリするほどの握力と負けん気の強さにかーちゃんお手上げ~。
 
そして暴走する小鬼ちゃん。その2。
かーちゃん、触らんで。
1人でするけん、手伝わんで!!
を連発するねーね。
 
 
いやいや。やった事ないじゃん。
初めてだし、一緒にやろう。
って言っても聞く耳もたず・・・。
ちょっとでも手を出そうものなら、触らんでって言いようるやん!!
だって~。涙。
 
この日、巻きずしとお吸い物と鰯の塩焼きしか用意してないのよ。
巻きずしメインなのに、夕飯台無しじゃん・・・。
心の中で呟きながら、小鬼相手にイライラと葛藤のかーちゃん。
疲れ果てて、なんとか巻きずし完成しました。
あ~。もう少し、心に余裕が欲しい。
 
 
来年はねーねが帰って来るまでにこっそり1人で巻いておこう。笑。
 
立春の日、お雛様の飾りも出しました。
 
 
ねーねも珍しく集中して何やら作ってるなぁ。
と思ったら、お雛様の飾りを折り紙で作ってました^^
 
 
美術館風に作品の解説のつもりかな??
年齢間違えてるけど。もう6歳だよ。
最後のおばあちゃんちひろしま。って。笑。
頑張って作ってたから、今度額縁買って来て入れてあげよ~っと。
 
また明日から寒くなるみたいですね。
最近毎日のように鍋料理。
 
 
チゲ鍋にハマる6歳のねーね。
 
 
すき焼き風。フライパンでどーんと。
手前の大根もちはゆかの大好物。
そして、今夜も豚バラと白菜の鍋。
 
野菜をたくさん食べて、どうにかこの冬、風邪を引かずに乗りきたいな。