何から書こうか・・・。

約1ヶ月半滞ってたブログ。

3月に入って家族揃って体調不良の日々でした。涙。

3月上旬はねーねの幼稚園でインフルエンザが流行り、ちゃっかり流行に乗っかって。

ねーね→ゆか→かーちゃん。

とインフルエンザリレー。

発症までそれぞれ5日の潜伏期間を経て、ほぼ半月引きこもり生活。

でも、幸いみんな一晩で熱が下がって軽くすみました。

かーちゃんは元気そうだからと

なぜか病院でタミフルでもイナビルでもリレンザでもなく、葛根湯が処方されると言う・・・。

葛根湯ってインフルエンザにも効果があるのか???

今でも疑問で仕方がないけど・・・。笑。

元気になってもインフルだからしばらくは外出出来ず、長かった~。涙。

 

みんなの体調が良くなった所で、動物園に行ってみました。

寒くてほとんど動物が檻の中に入ってたけど。

トラもライオンもゾウも、お部屋に入っててほとんど見えなかったけど・・・。

それでもやっぱり久しぶりの外出は楽しかった~!!

 

 

2人がじっと眺める先には冬の風物詩。

さるだんご。

 

 

ひっつきもっつきで可愛かったな~。

 

 

鳥が苦手なかーちゃん、クジャクが羽広げた姿を見て鳥肌立ててみたり。

 

 

ゆかはオラウータンに興味津津だったり。

楽しかった!楽しかったけど・・・。

今度はもう少し暖かくなって、動物が檻の外で活動してる姿を見に来よう!!

そう心に誓って家路に着きました。笑。

 

3月19日には、ねーねは無事幼稚園の卒園式を迎え、

小学校入学まで約1ヶ月の長ーい春休みに突入。

 

 

菜の花を見に行ったり。

 

 

焼き芋焼いたり。

シルクスイートっていう品種にハマって何度も食べました^^

 

 

おやつにねーねとパンを作ったり。

賑やかに足早に過ぎてく春休み。

 

そして、もうすぐ3月も終わりと言う頃。

夜中にゆかが突然嘔吐。

もう、久しぶりに洗濯物に追われて大変だった~。

 

2日後、ねーねとかーちゃんにバトンタッチ。

・・・。

ロタウイルスの感染力、恐ろしや~。

ゆか、3歳にして2度目の感染。

生後すぐにワクチン飲んでたおかげで2度とも軽くすんだけど。

それでもキツそうだったなぁ。

 

その後、とーちゃん38度の謎の発熱もあり。

3月があっという間に過ぎ去りました。

 

そんなこんな3月。

合間を見つけて、ねーねの小学校の準備をしたり

ゆかの通園施設の準備したり。

ちょこちょこミシンも。

 

 

入学式用の洋服を作ってみたり。

 

 

サロペットパンツを作ってみたり。

 

暖かくなってきたので春物もこれから作りたいなぁ。と

あれやこれやと妄想の日々です。

 

ゆかは来週から単独通園スタート。

ねーねは来週入学式!!

 

まずは体調を万全に整えて、2人とも元気に新生活がスタート出来ますように!!

 

大急ぎで書いた覚書の為のブログ。

お付き合い下さりありがとうございました^^