ゆか、初めて集団検診に参加してきました。

今までも、1歳。2歳。と集団検診の案内は来てたんだけど、

保健師さんに、どうしても行きたくないんですけど、これ行かなきゃダメですか??

と嫌みったらしく電話をして拒否し続けてたかーちゃん。

 

毎月小児科の受診もしてるし、定期的に歯科も眼科も耳鼻科も受診してるし。

どうせ、成長がゆっくりなのも分かってるし、行く意味ないじゃん。

って、色々理由を付けて拒否し続けてたかーちゃん。

 

要は、落ち込むのが嫌で行ってなかっただけなんです。

ゆかの事はどんな子より可愛いんですよ。

ダウン症って事はもうとっくに受け入れてるし、成長がゆっくりな事も

他な子と比べたって意味がないって事も分かってるんです。

でも、かーちゃん、堂々とゆかを連れていく程強くなかったみたいです。

 

で、今回何で集団検診行ったかと言うと、

引っ越してきた先の保健師さんにこれまでと同じように行かなきゃダメですか??

って聞いたら『ダメですよ。ちゃんと来て下さい。』って言われたから。笑。

今までの市町村では『じゃいいですよ。欠席ですね。』って言われてたから、行かなかったけど。

来て下さい。って言われたら行くしかないので行ってきました。笑。

 

落ち込んで帰るのかなぁ。と思いながら検診に行ったんですが、

帰りの車はニッコニコでハンドル握りしめて帰りましたよ。

 

身体計測も内科検診も歯科検診もすんなりこなし、待ち時間も静かに座って待てました。

もう、それだけでかーちゃんの中では100点満点です^^

どう見たって1歳年下じゃないの??ってくらい小粒ちゃんだし、まだ喋れないけど。

そんな事も気にならないくらい3年7ヶ月の間でかーちゃんも強くなってたみたいです。笑。

 

車・犬・ご飯・靴・はさみ・バナナ。

それぞれどれ??と聞かれて指さしが出来ると保健師さんから拍手喝采。

身長・体重を上手に測れると偉いね~!!と称賛。

歯科検診で1人でごろんと寝転がってお口をあーん^^とすればお利口さんだね!!と褒められる。

みんな大げさなくらいに頑張ったね~。すごいね~。って言ってくれて。

ダウン症だから。なんだろうけど。

そんな事もひっくるめて、かーちゃん素直に嬉しかったんです。

 

色んな子育てがあるけど、ちゃんと寄り添って力になってくれる人がたくさん居るんだなぁ。

って改めて思いました。

そして、ゆかも自分のペースでの成長をしっかりと見せてくれました。

 

 

あたちは、あたちなの。

1歳検診だって、2歳検診だって行けたんだから。

かーちゃん、弱虫ね。

 

 

生れた時はこの先どうなる事か。

明るい未来が想像出来なかったけど、弱い弱いかーちゃんの気持ちを

この子が強くしてくれました。

 

そんな3歳児検診でした。ってお話。

 

 

あっ。

かーちゃんミシン活動再開しました。

ねーねのワンピース、自分で選んだチェック柄。

お気に入りでたくさん着てくれてます♪

 

 

こっちはかーちゃんの趣味で選んだ生地のチュニック。

 

只今ゆかのお洋服も作成中。

早く完成させたいな~^^