11月の記録から。

今更ですが、11月3日によかウォークに参加してきました。

 

 

こんな可愛いフラッグまで用意されていましたよ^^

11月とは思えないくらいの暖かい1日。

去年はまだ独歩が出来ず、ベビーカーに乗っての参加でした。

今年はゆっくりのんびりと最後尾でしたが、頑張って自分の足で歩き切りました♪

 

そして、11月1日と言えば幼稚園の願書提出の日。

ゆか、2014年1月生まれの早生まれなので、現在幼稚園年少さんの学年なんです。

ですが、去年の今の時期、まだまだ歩きだす気配がなかったので幼稚園へ入れるという選択肢は私の中にはなくて。

療育施設で頑張って、しっかり歩けるようになる事を目標に過ごしてきました。

そして今年の5月。3歳4ヶ月になって初めて1歩が出るようになりました。

 

今でもまだまだ階段の上り下りは1人では出来ないし。

トイレも出来ない。

服の着替えも介助が必要で。

正直、年中さんから通わせようか、もう少し療育施設でお世話になろうか。

悩んでいました。

 

7月に転居して、新しい療育施設へ変わったのですが、

そこのセンター長から出会ってすぐに言われたのが

『ゆかちゃん、何で幼稚園に行かないの?』の一言。

まだ去年の今頃は歩けなかったので・・・。

そう伝えると、『じゃ、歩けるようになったから年中さんから入れてね。うちに通園してる子達、みんな幼稚園で頑張ってるよ!』

 

きっと私が悩んでるのを見透かされたんでしょうね。笑。

 

先生が背中を押してくれた事もあって、8月に幼稚園の園長先生に今のゆかの状態を見てもらおう!

その上で入園可能か、お話してみよう!

そう思い、入園希望の幼稚園を訪問しました。

その時、良いお返事を頂けたので、11月1日に願書を出しに行ったものの・・・。

やはりやっていけるのか心配で。心配で。

 

先日あった面接の最後の質問で『何か聞いておきたい事がありますか?』と言われ、

正直に、『出来ない事がたくさんあるので、先生に迷惑をかけてしまうのではないか。本人がやっていけるかどうか心配です。』

そう伝えました。

『安心して私たちに任せて下さい。困ったことがあれば何でも相談して下さい。

ゆかちゃんの出来る事が1つでも増えるように私たちも全力で協力します。

安心して頼って下さい!』

 

私よりきっと10歳近く若いであろう先生にそう言われ、号泣する37歳。笑。

 

 

ついこの前届いた入園通知。

感謝しかありません。

 

入園までに、ゆかにとって園生活が実りあるものとなるように。

先生たちにもなるべくご迷惑をかけないように。

これから入園までの数ヶ月。

せめて服の着脱だけは自分の力で出来るように頑張ろうと思います^^

サポートブックも少しずつ作成して行こうと思います♪

 

 

毎朝寒くてかーちゃんの服勝手に着てた~。

あれ??やれば出来るんじゃない??

自分の着替えは全くやりたがらないくせに~!!

かーちゃんの服とかねーねの服は頑張って着ようとするのはなんで??

 

 

お~い!!

入園までに頑張ろうね!!

 

11月に入って、毎年恒例のヒヤシンスの水耕栽培も始めました。

 

 

今年も3つ。

 

 

2週間がたって根っこもぐんぐん伸びてきました♪

 

 

お手伝いも相変わらず大好きで。

毎朝洗濯機の終了ブザーが鳴るとせっせとカゴに洗濯物を出してくれてます^^

 

 

うちのドラム式の洗濯機。

安物だったからか?約10年前のものだからなのか?絡まる。絡まる。

バスタオルを洗った日には芋づる式に洗濯物が絡んで出てくる。笑。

綱引き状態で引っ張り出してます。

 

 

ビローン。と。

ネットからも取りだしてくれてます。

ファスナーの開け閉めの良い訓練になるなぁ。笑。

 

来年からはゆかも幼稚園。

想像しただけで心配です。←まだ言ってる・・・。

先生やお友達の力を借りながら、ゆかのペースで成長してくれるといいな。