初、初、初だよスワップミート | レトロ カリフォルニア

レトロ カリフォルニア

1997年に渡米
南カリフォルニアはオレンジ郡で主人と二人暮しています。
毎週末、近くのスワップミートに出向くのが私たちの習慣。
そこで見つけてくる、古くて心にビビッとくる生活雑貨や小物、
食器などをコレクションしたり販売したりしています。

開かずの扉、ならぬ開かずのティン缶。

これが2019年、初スワップミートにて私が初買いした物。

ティン缶
GODDAR’S ワックス
1950年代  
イギリス製

出所は3人の小さな子供をもつ、メキシコ移民のヴィクター&ダイアナのお店。

毎週、いったい何処から仕入れてくるのか私の好きなヴィンテージが数多くお店に並ぶ。

そんなお店で見つけたこちら。

アンティークが前面に押し出されたデザインにヨーロッパの香り溢れるこのティン缶。

イギリスからの輸入品のようだ。

一生懸命に蓋を引っ張る、開かない。

家具を磨くためのワックスが入っていたものだから、それがこびり付いているのか、または錆び付いてしまっているのか。

爪を引っ掛けて蓋を押し上げようと、ダイアナと一緒に奮闘するもビクともせず。

開かなかったら入れ物としてウチの商品にはならないか、と思いつつも心惹かれるものがあり連れ帰ることとなった。

それが、開いたの。

お家で旦那さんがこの開かずのティン缶と格闘してくれて。


そこには未だに使われた形跡のない、イギリスから出荷されたままの姿が。

油紙のようなフィルムが貼られていて、中にはワックスが透けて見える。

鼻にツンとくるワックスの刺激臭も健在だ。

缶の状態は決して良いものではないけれど、それがまた味わい深く渋い。

これが私の初商品。

初ヴィンテージ。


さて、2019。

始まりましたスワップミート。

そして明日は日本からヴィンテージショップさまがいらっしゃいます。

新規のお客さま、緊張です。

それでは皆さま、今年もよろしくお願い致します。