TODAY'S
 
教室を始めたら主人と不仲になった

 

さち先生こんにちは。いつもライブ配信拝見しています。

ご相談なのですが、実は夫が教室に協力してくれません

最初は頑張れと言って応援してくれていたのに

私が集客が出来てないせいか最近はあまりいいように思ってない気がします。



たとえば夫が帰ってきてから私がブログを書いてると「まだやってんの」と言ってきたり

先日「教室いつまでやるの?」と言ってきて、正直イライラします。

私が稼げたらまた夫に応援してもらえると思いますが・・・。




だけど、もともと夫婦仲は良かった方なんです。

教室を始めてから不仲になってしまったように感じていて

私はただ一緒に教室を応援してもらいたいのにどうしたらいいのか悩んでいます。

教室の相談なのに、こんなこと聞いても大丈夫でしょうか?




お恥ずかしい話で誰にも言えず悩んでいるので少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

次回の無料勉強会も楽しみにしています。いつもわかりやすい講座をありがとうございます。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

つらい胸のうちを話してくださってありがとうございます!!

  

 

この質問を読んで私が最初に思ったことは

 

多分旦那様は質問者さんを「責めてないよ」ってことです!!

 

 

だって私が集客が出来てないせいか

 

最近はあまりいいように思ってないと思うってことは・・・

 

直接旦那さんに言われたわけじゃないんですよね。

 

 

 

この手の相談は実は結構多いのですが

 

実はこの旦那さんの

 

「まだやってんの」も「いつまで教室やるの?」も多分責めてるわけじゃなくて

 

ただ質問者さんを心配してるんですよ。

 

 

サムネイル
 

母親が子供を心配する気持ちと同じ!!

学校楽しい?勉強大丈夫?って聞くときって別に責めてないですよね!

 

 


だってもともと応援してくれたんでしょう??

 

 

 

質問者さんが旦那さんに対して

 

「集客できないから見下してるんでしょ!」と思ってしまってるから、


旦那様の言葉を「悪い方」にとってるんだと思います。

 

 

 

 


「最初は頑張れって言ってくれてた」って書いてるけど

 

今「頑張れ」って言われて、素直に受け取れますか??

「もう頑張ってるんだけど!」とか思っちゃいそうじゃないですか??

 

 

 

でもそれは

 

質問者さんが集客できない焦りがあって、そう思っちゃうのも仕方ないんですよね。

 

 

 

 

だから「言われたくない」「聞かれたくない」「触れられたくない」って壁を作ってるだけで

 

旦那さんは絶対そんなつもりないと思う!!
 

 

 

 

 

関係性によるけど本当に仲を戻したいなら

 

「本当は教室のことどう思ってるの?」って聞いてみるのが一番ですよ

 

向こうも機嫌悪くなるから聞くに聞けなかったり

 

聞いても怒られそうで、でも心配だしって思ってるだけかもしれないです。


 

 

 

 


そして、旦那さんに応援してもらいたいということですが

 

まず応援って具体的になんなのか伝えてあげないと旦那さんもわからないですよね

 

 

例えばブログ書いてるときはそっとしておいてほしいとか

 

レッスンで疲れてる日はこういうことをして欲しいとか

 

察してよ、はさすがに難しすぎるんですよ。

 

 

 

そのうえで私は


応援してもらえる自分になることも大事だと思っています

 

 

サムネイル
 

そのためにやってほしいのは、下記の2つ!

 

 

 

  実は私の夫も最初はそこまで応援してくれなかった・・・

 

私が旦那に応援してもらうためにやっていたこと。

 

それはとにかく感謝を伝えることでしたハート

 

 

 

旦那が聞いていようがいよまいがそんなことはいいんです!!

 

「今日こんな生徒さんがきたよ!教室させてくれてありがとね!」とか

 

「教室させてくれるなんて旦那さんやさしくて理解あるねってママ友が褒めてたよ」とか

 

とにかくいつもありがとうありがとうって言ってました。

 

 

 

 

もちろん集客できてたわけじゃないけど、ただただ教室してることが楽しかったし

 

心からウキウキしてたんですね!!

 

 

 

 

たとえ旦那にもらったアドバイスが見当違いなものであっても

 

一緒に考えてくれたことは本当だし「ありがとう!それでやってみる!」と感謝を伝え

 

うまくいったら「こないだのアドバイス通りやったらうまくいったよ!」と報告するんです

 

 

 

image

 

 

そしたら「こんなに奥さんが機嫌いいなら教室させてよかったな」と思うだろうし

 

頼られて報告されて感謝を伝えれたら、そりゃ応援したくなりませんか??

 

 

 

いつも不機嫌で教室の話を聞いてもはぐらかされてと何をやってるかわからないのに

 

応援しろって方が難しいですよね💦

 

 

 

 

  協力するメリットを作ってあげよう

 

そして少しでいいから旦那さんに何かプレゼントしてあげてください♡

 

ランチとかでいいから「今日レッスン料入ったから一緒にランチいこう」ってちゃんと言う

 

要は「協力すると自分にもメリットがあるんだな」ってちゃんと認識させてあげるんです

 

 

 

 

協力してほしいっていうわりに、何もメリットがなくて一体誰が協力したいと思うのアセアセ

 

大きなものじゃなくていいから今の自分ができることで十分

 

ちゃんと感謝を「言葉」や「行動」であらわすんですね!!

 

 

「察してほしい」が旦那に通じないってことは

 

もう育児の時にじゅうぶんわかったはずですよ(笑)

 

 

 

 

  結局「愛情」の裏返しなんですね~ピンクハートピンクハート

 

 

でね、こういう夫婦仲の相談をしてくる人に聞くとね

 

最初は「旦那に認められたい」「旦那を見返したい」っていうんですよ。

 

 

 

で、じゃあ旦那さんになんて言われたいの?って聞いたら

 

みんな揃って

 

「頑張ったね」とか「すごいね」とか「よくやったね」とか・・・かわいい言葉が並ぶんです。

 

 

あれだけ腹立つっていう割に

 

誰も「謝らせたい」とか「負けを認めさせたい」とか意地悪な言葉は言わないんです。

 

 

要はみんな旦那さんに褒められたいだけなんですね♡

 

 

 

そしてもし夢を達成したら何したい?っていう問いにも

 

旦那さんに●●を買ってあげたいとか

 

旦那さんを●●に連れてってあげたいとか

 

 

 

あんだけ怒ってるくせにもう~めっちゃ好きやん!!

 

今までのろけを聞かされてたんですか?って思うくらい(笑)

 

 

 

じゃあさ、どうせ旦那さんに褒められたいんだったら

 

意地はらずに素直に応援して欲しいって言って

 

ちゃんと旦那さんに応援するメリット与えてあげて感謝伝えたほうが旦那さんも自分が幸せなんですよ!

 

 

 

 

私は起業を通して自分も家族も幸せになってほしい

 

めちゃめちゃ稼げるけど、夫婦仲めちゃ悪くなったっていうのは

 

私の中でしあわせな起業だとは思ってない。

 

 

 

 

きっとこのお菓子教室の先生もわざわざ

 

私に質問してくれるくらいだからそう思ってるはず!!

 

 

 

お菓子教室の先生にはぜひ今お伝えしたことを意識して

 

旦那さんとの関係を見直してほしいと思います。

 

旦那さんは先生の味方ですから!!

 

 

 

 

↓登録はこちらのボタンをタップ

友だち追加

公式ラインのIDは@マークも含めて検索してください

@368bfphi

 

 

 

おうち起業のヒントをあなたのスマホに配信中流れ星

 

2000円のレッスンすら売れない暗黒時代を乗り越え

全国一律10万円以上の認定講座にも関わらず日本全国・海外からも生徒さんが集まる教室へ。
 

生徒数はのべ2000名以上・レシピ本の出版・アトリエの契約の夢を叶えた

経験や学びを詰め込んだ公式ライン&メルマガを配信!!

 


●公式ライン/1900名以上に登録頂いています!

プレゼント無料配布中★



↓登録はこちらのボタンをタップ

友だち追加

公式ラインのIDは@マークも含めて検索してください

@368bfphi

 

 

●無料メール講座/800名以上に登録いただいています!

プレゼント無料配布中★
①コンセプト構築シート

②ペルソナ設定シート

③強み発掘ワーク

④起業チェックシート

おうち起業の設計図の作り方が学べる無料メルマガ

 

無料メルマガの登録はここをタップ

 

 

<<人気記事>>1ブログの反応がなくて落ち込んだ時に読む記事
2平岡さちの起業ストーリー「お客様0から全国から生徒さんが通う人気教室」になるまで
3ライバル不在!差別化とブランディングでお客様の特別になれる「魔法の一言」


 

 

インスタライブ

 

 

おうち起業.LABO メニュー