TODAY'S
 
カルチャーセンターでの取り分が少なすぎる

 

カルチャーセンターでレッスンをすることになったのですが

話を聞いてみたら意外と取り分が少なくてびっくりしました。

集客できない私が言うのもあれなんですが

こんな少ないのにカルチャーセンターでやる意味あるんでしょうか?

サムネイル

 

 

サムネイル

カルチャーセンター私も1年ほどやっていました!!

取り分少ないですよね!!

私の時は40%くらいだったような気がします!!

相場は30~50くらいは全然普通です!

  

私の場合で2000円のレッスンで取り分800円!!

 

ただ、カルチャーセンターは材料費が別途頂かけるのでそこで調整することは出来ます。

 

とはいえ

カルチャーセンターの相場もあるので、あまり高くもできません。

 

 

 

ということは

 

収入だけの面で言えばもちろんやる意味なんてあんまりないのです。

 

 

 

それでもなぜ私がやっていたのか?

 

それはカルチャーセンターを完全なフロントエンド(お試し商品)と考えていたからです。

 

 

 

 

私のカルチャーセンターのペルソナは

 

カルチャーセンターを楽しみたい人ではなくて

 

「自宅教室に行きたいけど、いきなり知らない人の家に行くのが怖い人」

 

 

 

なので、毎回10名前後の生徒さんがいましたが

 

当日に、自宅教室の予約を取ってもらうようにしていました。

 

 

そこで、15万前後の本命商品が売れていたので

 

私にとってカルチャーセンター自体で利益が出なくても全く問題がなかったのです。

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

当時はまだ何の実績もない駆け出しだったので「●●カルチャーセンター講師」という肩書が欲しかったのです

 

一回でもやれば一生使える肩書が手に入るので

 

当時は大きめの名前のワークショップなども参加するようにしていました。

 

 

 

 

 

常に先を考える、どんなメリットがあるのか

 

目の前の利益だけを見るのではなくて

 

3歩くらい先まで考えて行動することで

 

ちゃんと自分の欲しい未来につながると思いますよ!!

 

 

 

 

 

なので質問者さんも価格は安くなるかもしれないけど

 

それ以外でカルチャーセンターを受けることで

どんなメリットを作れるのか?を考え

「取り分は少ないけどほしい未来につながる」と思うなら受けてみたらいいとおもいます♡

 

 

サムネイル
 

 

ちなみに、私はカルチャーセンターを

 

1年やってもう自宅教室だけで集客に困らなくなったので、卒業生さんを紹介して譲りました♡

自分のステージが変わったら、次につなげて行けることもまた嬉しいことですね!!

 

 

 

 

YouTubeでも解説しています♪

 

 

 

おうち起業のヒントをあなたのスマホに配信中流れ星

 

2000円のレッスンすら売れない暗黒時代を乗り越え

全国一律10万円以上の認定講座にも関わらず日本全国・海外からも生徒さんが集まる教室へ。
 

生徒数はのべ2000名以上・レシピ本の出版・アトリエの契約の夢を叶えた

経験や学びを詰め込んだ公式ライン&メルマガを配信!!

 


●公式ライン/1900名以上に登録頂いています!

プレゼント無料配布中★



↓登録はこちらのボタンをタップ

友だち追加

公式ラインのIDは@マークも含めて検索してください

@368bfphi

 

 

●無料メール講座/800名以上に登録いただいています!

プレゼント無料配布中★
①コンセプト構築シート

②ペルソナ設定シート

③強み発掘ワーク

④起業チェックシート

おうち起業の設計図の作り方が学べる無料メルマガ

 

無料メルマガの登録はここをタップ

 

 

<<人気記事>>1ブログの反応がなくて落ち込んだ時に読む記事
2平岡さちの起業ストーリー「お客様0から全国から生徒さんが通う人気教室」になるまで
3ライバル不在!差別化とブランディングでお客様の特別になれる「魔法の一言」


 

 

インスタライブ

 

 

おうち起業.LABO メニュー