【 ステータス】
ステータスとは、キャラクターの様々な状態や能力値を表すデータです。
ステータスポイントを振り分けることでプレイヤーの能力を上げる事ができます。
ステータスポイントはプレイヤーLv.が1上がる度に「2pt」加算されます。
また「勲章」により獲得することができます。
■Lv.が1上がる事の変化
■Lv.が1上がる事の増加値
⚫ステータスポイント+2
⚫スキルポイント+1
(レベルが 5#10ごとは+2増加します)
⚫MAXHP+8
(+7になる値あり)
⚫MAXMP+1
⚫ATK / MATK / HIT / ASPD / CSPD +1
もっと詳しく
→【もばふぇに ステータス表】
プレイヤーのレベルを上げて、ステータスポイントやスキルポイントをGETして自分好みにステ振りをしていくことで、オリジナルのキャラクターを育成できます。
レベルが上がっても上記に記載した特定の値しか自動で増えませんので、ステータスポイントを振ることを忘れないようにしましょう。
▼主なステータス
■HP(Hitpoint)
対象の体力を数値化したもので、0になると戦闘不能になってしまう。
戦闘不能になった場合、5分間の待機時間の後復活が可能。アイテム 復活の雫 で即時復活できます。
HPの増やし方は装備・ステータスvit ・専用スキルにて増加が基本になります。
※復活の雫はゲーム内通貨では手に入れることができません。勲章、ログインボーナス、イベントやキャンペーンによる配布の他は課金アイテムとして入手になります。
※待機時間はプレイヤー画面の[頑張る]ボタンで短縮する事が可能。または他プレイヤーから手当されると時間が短縮されます。
※HPを自然に回復させる際は、「座る」モーションを使用すると通常の2倍の速さで回復します。
■MP(Magicpoint)
スキルを使う際に消費される数値。MPが不足時はスキルが使えない。
MPの増やし方は装備・ステータスINT・専用スキルにて増加が基本になります。
戦闘にはMP管理が重要になります。消費MPを計算しながらコンボを組んでいくようになります。
トーラムの場合は最大MPの他に大事なのは攻撃によるMP回復も重要です。
◆攻撃MP回復量
基礎値10+(MP×1/100)+補正値=攻撃MP回復量
1回攻撃を行うことで基礎値だと10回復します。最大MPと装備等の補正で回復量が変化しますので、MPが足りなくなる場合は最大MPを増やすことの他、攻撃MP回復を意識しましょう。
※ナイフを装備していない状態でナイフスキルをコンボに組み込むことでキャンセル技が利用できましたが、修正予定ですので気をつけましょう。
★HP・MP の底上げには
消費アイテム[プラスバイタ・アドマジクル等]を常備しておくと便利です。
★HP・MP の最大値増加スキルは
・HP/MP =「サバイバルスキル」にあります[HP/MPブースト]
・HP 「シールドスキル」にある[フォースシールド/マジカルシールド]
★その他 HP・MP 管理には
簡単に使える「モンスターからドロップする使えるアイテム」などを使用するとバトルに役立ちます。
アイテム情報は
→【 もばふぇに 消費アイテム一覧】
続く・・・
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