キムチ作り。 | KOUチャンのブログ

KOUチャンのブログ

コウちゃん(息子H22,07,08生まれ)の成長をつづっています♡

*英語育児・知育など興味があります!

 なんでも、遊びの延長・息子のやりたい事を
 尊重しながら、ゆるく、伸び伸びとした育児を
 心がけています。






初めてのキムチ作りしてみたよ!



わたしの母親がよく、塩辛とキムチだけは手作りがうまい!って言っていたけど、作るまではやっぱり手間がかかりすぎるし、買ったほうが安い!なんて思っていたけど、我が家に白菜が溜まりすぎて消化せざるを得ない状況に渋々。

結果、やっぱり自分で作ったのはうまい!と気付きました(笑)苦笑悲しいかな自画自賛。:-O



キムチを漬けておく容器もないからと旦那さんが奮発(笑)そこまでハードルあげちゃうのか??とやや困ったけどね。

なにせ、初めてのキムチ作り。
うまくはいかないことは重々承知なんだけど(笑)うまくいかないことばかりでしたよ(笑)



キムチを作る前の下準備。
白菜は半日くらい塩で漬けるようですが、忘れて2日も漬けてしまうとゆー事態(笑)
当然、しょっぱくて食べられたもんじゃない!!(笑)水でさらしたさ。。:-(



ヤンニョムもどき;-)
材料がなかなかこちらで揃わないとゆーこともあってね。とうがらしの粉がこちらで売ってなくて、そのために車で40分も…とゆーのはバカらしく「キムチの素」で(笑)
アミの塩辛の代わりにイカの塩辛を入れた。
りんごのすり下ろしやショウガ、ニンニク、とうがらし、魚醤、ニラ、大根、人参などなど入れて、かなりわたしのアレンジが効いてるレシピでお恥ずかしいのですが(笑)

出来上がりの味が想像出来ないね。:-O



でも、初めてにしてはうまくいったんじゃない?(笑)苦笑
わたし冷え性なのでショウガをたっぷり入れたのだけど、入れすぎたらしくそこは反省…
初心者にしてはまずまずのキムチになりました。

知り合いやじーちゃんばーちゃんに配ったらほとんどなくなった!みんな、お世辞でもおいしい!おかわり!と言ってくれて嬉しかったなキラキラ
もう第2回目のキムチも作って、配ったり食べたりでもうなくなるとこ(笑)


みんながおいしい!と誉めるので調子にのってるわたし苦笑
我が家オリジナルのキムチレシピも研究したくなっちゃったりして!!:-)