【パリ3日目④】インターコンチネンタル パリ ルグラン | 365日スイーツに恋して

365日スイーツに恋して

~おいしいは、しあわせ~


こんばんは。
お菓子研究家、スイーツデザイナー波毛えりさです。

前回のマカロンレッスンを無事終え(前回のパリ記事★★★
Yりんと娘と合流。

そうそう、ギャラリーラファイエットといえば、上の写真の本館吹き抜けの天井も有名で、とても綺麗です。

昨年から、グラスウォークという、名所も誕生。
3階フロアから突き出した透明の橋。

そこで順番に何人かずつ記念写真が撮ることが出来ます。(一気にこの橋に大人数で乗ったら危険ですからね^^;)

足元は、中央部分が透明なので、なかなかの迫力があります。(私は、下を見れませんでした。)


ギャラリーラファイエットを後にして、オペラ地区を、ぶらぶらと散策。

再会してから、ゆっくり腰を落ち着けて、おしゃべりもしていないので、カフェに入る事にしました。

天井画が素敵な事でも有名な老舗『カフェ・ド・ラペ』。
140年の長い歴史を持つ著名人も通った名店。
建物設計は、すぐそばのオペラ座ガルニエ宮の設計者であるガルニエ氏。

140年前から、オペラ座を楽しんだ人たちも、観劇後に、こちらのカフェに流れ、この華やかな空間で余韻に浸りながら、感想を語り合ってきた事でしょう。

そんなことを想いながら、カフェの空間にウットリして待っていましたが、
残念ながら、3人座れるお席がなかったため、

隣接しているインターコンチネンタル パリ ルグランの屋内テラスに案内いただき、そちらでお茶をしました。(こちらのスペースでも、カフェ・ド・ラペのメニューがいただけます。)
カフェ・ド・ラペも素敵だったけど、こちらも天井が高く、開放感があって素敵です。
3人とも洋梨のジュース。
これが大当たり♡
洋梨を濃厚に感じられるトロッとしたジュースで、美味しかった!
3種のおつまみは、付いてきました。
お通し的な感じ?

私はこの日甘いものばかりでしたので、
このしょっぱい系オリーブやナッツが、進む進む^^;

ここでは、改めてゆっくりと再会を喜び、
昔話に花が咲きました。

Yりんは、昔からとにかく面白い子で、
エピソードを面白く話をしてくれて、昔の事を知らない娘もケタケタ笑って楽しんでいました。

カフェ・ド・ラペのケーキも美味しそう〜…

この日はキャパオーバーで、ケーキは食べずとも、目で見て楽しみました。


お化粧室の壁紙も、可愛かったです。

ひとしきりおしゃべりをしてお店を出ると、
辺りはもう暗くなっていました。
お店からすぐそばのオペラ・ガルニエは、昼間とはまた違った表情。
夜空に浮かび上がるようにライトアップされて堂々たる貫禄。
夜のオペラ・ガルニエの外観の方が、私は好きです。この時、小雨が降っていたので、
濡れた地面に、建物が反射していてさらに美しく!気に入っている1枚です。
この時、だいたい20時くらい。
遅めの夕食に向かったのは、

大好きな映画『ミッドナイトインパリ』の中でも登場したビストロ♪

つづく…

Café de la Paix(カフェ・ド・ラペ)
住所: InterContinental Paris Le Grand - 5 Place de l'Opéra - 75009 Paris

◆INTER CONTINENTAL PARIS LE GRAND(インターコンチネンタル・パリ・ル・グラン)