世界で5店舗目『スターバックス リザーブ ロースタリー東京』へ! | 365日スイーツに恋して

365日スイーツに恋して

~おいしいは、しあわせ~

こんばんは。
お菓子研究家、スイーツデザイナー波毛えりさです。

2月28日にオープンしたばかりの最旬スポット、

『スターバックス リザーブ ロースタリー  東京』へ行ってきました。

世界で5店舗目となる、東京 中目黒にオープンしたお店。

隈研吾氏がデザインした建物は、お洒落でスタイリッシュ。

お店の中に一歩入ると、一大アミューズメントパークのようなワクワク感に。

お店中央には、建物の最上階4階まで伸びる17メートルにもなる焙煎装置キャスクがドーンとそびえ立っています。


そのキャスクがまたお洒落なこと!
赤みを帯びた銅板で出来ていて、キャスクの表面には、職人さんが1枚1枚手作業で仕上げた銅板の桜の花びらが、舞い散るかのような見事なバランスで、施されています。

アートを楽しむように、しばらく眺めてしまいました。

半透明の細いパイプの中のコーヒー豆が運ばれている様子も見ることが出来ます。

コーヒーの良い香りは、アロマの役割のような癒し効果があり、今までに見たことのない次世代焙煎コーヒー工場見学に来たような感覚になりました。

1階は、コーヒーがメインのスターバックス・リザーブ®。ここでしか味わえない希少で個性豊かなコーヒーが楽しめます。

同じフロアの奥には、ミラノ発の高級ベーカリープリンチ®があり、美味しいパンも楽しめます。


2階には、上海に続き2店舗目となる、世界最大級となるティバーナバー

階段を上ると、カップが壁一面に敷き込まれていて、お洒落。

こちらでは、上質な茶葉とボタニカルな素材のティーメニューが楽しめます。
タルトなど、ティーに合うメニューも色々。




アルコールも楽しめる空間。
スターバックス リザーブコーヒーとティバーナティーからインスパイアされたクラフトカクテルも味わえます。
おつまみ系フードも充実。

3階には、テラス席もありました。
これから暖かくなる桜の季節には、目黒川と桜も楽しめて最高ですね。

そして、4階は、インスピレーションラウンジAMU TOKYO

こちらで、セミナーやイベントが開催されるそう。

今回、私はお友達と、ティバーナバーで、限定ドリンクの桜クリームソーダと、抹茶クリームソーダを飲んできました。

こちらのお店限定のコーヒー、ティーやグッズ類は、なんと100種類以上。

私は、お友達と記念に、こちらのお店限定のスターバックスカード‘桜2019’を購入しました。

整理券発行をして、入場制限をかけていて、大盛況ぶりは、しばらくは収まらなさそうですが、

気合いを入れて行ってみるもよし、
しばらくしてから行くもよし、

見どころがいっぱいで楽しめるので、
是非皆さんも行ってみて下さいね(^_^)

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
〒153-0042
東京都目黒区青葉台2丁目19-23
電話 03-6417-0202
営業時間 7:00〜23:00

おまけ…
私は、この日5188人目。

待ち組数なんと、871組でした。(待ち時間約2時間ちょっと)
待ち組数より、好奇心が勝ちました(〃艸〃)
(※メールで呼び出しシステムがあるので、その場で待たなくてOKです。)