楽してもちふわ!モス風フォカッチャ! | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です



Spicy・sugar・diary


モスのバーベキューフォカッチャが食べたいなーと思っていたら

すでに販売がおわってました(w_-;えー



仕方が無いので作りました(笑)



モスのフォカッチャって、イメージ的に後からオリーブオイルを塗って焼いてるイメージ無いんですよね

だから、生地に混ぜ込んでみました(・ω・)/


そうしたらあら不思議!扱いやすいんです!しかも、2日目もふかふか!

油分のお陰で保水性が均一になったのかなぁ?

よく解らないけれど、おいしく出来たのでお勧めします


フォカッチャ(6枚分)


強力粉       300g

塩         小さじ1

砂糖        大さじ1

オリーブオイル  50ml

水         180ml

ドライイースト    3g


トッピングとして、お好みでローズマリーか粗塩適量



HBで、一次発酵までお任せしましょう

無い場合は、手に生地が張り付かなくなる程度まで捏ねて60分程発酵させると良いです


出来た生地を6等分に(1個90g前後)

モスっぽくしたければ、棒状に伸ばした後生地を押し広げるように楕円形に成形してください


サイゼリアっぽくしたければ、やさしく押しつぶす程度の成形で

(焼く直前に、ケンシロウ気分で4~6個指でくぼませるとさらにそれっぽいです!)


コレを、40度で35分ほど二次発酵を取ったのち

ローズマリーや粗塩を振って

230度のオーブンで15分ほど焼いて完成です


生地にオイルを混ぜ込んでいる為、追いオリーブオイルは必要ありません



ここまででフォカッチャは完成です



私は「バーベキューフォカッチャ」が食べたいので、もう少し作業が続きます


まずソーセージですが、

スモークブラッツ(フランクフルト)【ジョンソンヴィル・ソーセージ】【RCP】
¥724
楽天

ライフやカルディなどで売っているジョンソンヴィルのスモークブラッツがけっこういい線いってます

今回はコレを使用しています

2等分して、フライパンで焼き目をつけます


ソースは、200円強位で手に入るすこしお高めのミートソース


ボロニア風ミートソース(160g)[パスタソース]
¥268
楽天


ママーシリーズはすこし甘みが強すぎるので、塩気が効いているタイプを選びます

一袋で6個分余裕でとれます

これに、タマネギを8分の1程を粗くみじん切りにしたものを、ソーセージを焼いている横で半生程度に炒めてソースとあわせます



粗いタマネギの感触で、モスっぽさが更に増します(笑)



最後に、キャベツを千切りにして用意


フォカッチャは、焼きたてはぱりぱりしていて折り曲げる事が困難なように思いますが

不思議なもんで、電子レンジに20秒~30秒ほどかけると、ふにゃっとやわらかくなります


コレをぜんぶ組み合わせれば完成です☆

おつかれさまでした!


食べる際には




Spicy・sugar・diary

こーゆーハンバーガー袋があるとすごく食べやすいです


【オリジナル】EP バーガー袋 18号 100入
¥249
楽天


Aプライスとかでも売ってますし

買うと食べやすさのあまり、逆にハンバーガーの日が増えます(笑)


パンさえ焼いておけば、意外と組み合わせ自由なオウチハンバーガー

ぜひぜひお試しください☆






サイゼリア風のフォカッチャは、その名の通り

パスタやシチューやグラタンと言った、ゴハン付けるのはどうかなー?ってメニューの時に便利です

手作りパンのクセに、焼きたてすぐでなくとも美味しいのが最大の利点です♪


レシピブログに参加しています☆

参考になったよって方は是非ぽちっと☆




楽天レシピの方にも、写真つきで掲載していますので

ブログじゃ見難いな…って方は一度覗いてみてくださいね♪
モスも再現できちゃう!ふわもちフォカッチャ♪
モスも再現できちゃう!ふわもちフォカッチャ♪

作者:082クワハラ

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…