三色きぬごし白玉のかんざらし風 | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary
ジンジャーシロップ
お役立てレシピ

長崎県島原のご当地スイーツ「かんざらし」です。


母方の実家の島原で食べたことがあるのですが、これでもかというほどにシンプルなスイーツです。

白玉とシロップのみ。

見た目をにぎやかに今回は三色で作っていますが本場のは1色しろのみです。



翌日食べてもやわらかいように、豆腐で作っていますが苦手な方は同量のお水でどうぞ。

ジンジャーシロップを足すと、ひやしあめin白玉みたいになって

なんだか和製タピオカミルクのようになります。これもこれでおいしいです。


和菓子はハードルが高いと思われがちですが、しらたまはひょうしぬけするほど簡単なので

一度挑戦してみてください。



■材料(4人分)
白玉粉 / 90g
絹ごし豆腐 / 90g
かぼちゃパウダー / 3g
むらさきいもパウダー / 3g
砂糖 / 50g
水 / 100ml
氷 / 100g
生姜のコンフィチュール / 適量



詳細を楽天レシピで見る