アレンジ自在!パサつかないミートボール | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary



ボリュームがあっておいしいのに、この肉団子の半分はタマネギです

バファリンのやさしさ並みの配合です

しかも、一度作って冷凍しておけばゆうに1ヶ月は持ちます

塩味のみで冷凍してしまいますので、和洋中にアレンジ可能です♪

半分タマネギなだけあって冷めてもジューシー!

カレーやシチューやパスタなど、具が足りないときに入れてもボリュームが出て良いです(・ω・)/



野菜が足りないって時はどうにかなるけど、肉が足りないって時は本当にどうしようもないですから!

豚挽き肉が安い時に作ってみてください。

肉団子(ピンポン玉サイズ40コ分)


たまねぎ      中2個

片栗粉      大さじ5

豚挽き肉      400g

塩           4g

たまご        1個



揚げ油       適量



材料コレだけです

コツは1つだけ


タマネギをすごく荒いみじん切りにすること



5mm角位かな?料理できない人のみじん切りレベルで荒くいって下さい

細かすぎるとカサが出ない上に肉の目が詰まってもっちりぱっさりしちゃいます(゚ー゚;

荒いみじん切りなので2個でもスグ終わります



次に、刻んだタマネギに片栗粉を入れてよく絡めます


これもコツっちゃコツかもしれませんね(-。-;)

なんか、タマネギを粉でコーティングすることによって水分を逃げにくく…いやでも混ぜるからいっしょかなぁ?とか考えてやってるんですがどうなんでしょうか?

無駄な努力かもしれませんね(^∇^)


豚肉のほうは、塩と卵入れて混ぜます

混ざれば良いです

粘りが出るまで混ぜても結局あんまり変わらなかったので(汗)



混ざったら、片栗粉まぶしタマネギを入れてまとまるまで混ぜます

タマネギが荒いので多少手間取りますが、好みの大きさに丸めて揚げて下さい

量が多いので、5~8コずつのんびり揚げて行くのがいいと思います


180度で5分ほど順々に揚げてください。濃いきつね色にあがれば出来上がりです。


冷めたら冷凍しておいて

使うときはレンジでチンして使ってください



甘酢あん砂糖大さじ2小さじ1しょうゆ大さじ1大さじ5片栗粉小さじ1(お好みでケチャップ大さじ3入れても美味しいです。)


ケチャップソースケチャップ大さじ2:大さじ1:コンソメ(顆粒)少々+ピーマン(みじん切り)



しょうが風味しょうゆ大さじ1:大さじ2:ダシの素1つまみ:しょうが(摩り下ろし)少々:片栗粉小さじ半分



チーズクリーム牛乳100cc:ポタージュスープ(顆粒)1袋:粉チーズ少々+きのこ


いろいろなソースもご一緒に☆(大体4~5コ絡まる程度の分量です)

手軽なのにおされなのはチーズクリーム

ポタージュにとろみ成分入ってるから、ただあわせて火にかけたらとろとろに出来上がってお手軽です



お弁当のストックに是非作ってみてください☆

すごく安く上がります(笑)

グラム80円の肉に、25円のタマネギに、15円の卵…副材料を無視する代わり油代足しても

5個で100円いかない筈です


安くて美味しくて野菜も取れて旦那さんも満足o(^▽^)o

我ながら良いレシピだと自負しております(笑)お勧めです!



ランキングに参加しているので、良ければ押してくださいね♪





 






Cpicon パサパサしない!冷凍OK!ミートボール by kuwahara7





お弁当に!冷凍ストックOK!ミートボール
お弁当に!冷凍ストックOK!ミートボール



印刷したい方はクックパッドか楽天レシピに!よろしくお願いします☆