優しい!深い!意外に簡単!フェジョアーダ(ブラジルの豚と豆の煮込み) | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary

トンカツやソテー用の分厚い豚肉が残ったとき、いつもはレッドキドニーの水煮とトマト缶とでポークビーンズにするのですが、ネットで検索したら「フェジョアーダ」と言う謎料理が出てきました


どうやらブラジルのソウルフードのようで…味付けは塩ぐらいで、豆と肉を煮込めば出来るらしい…

正式には黒豆だそうだがレッドキドニーでも出来るらしい…しかもごはんにかけて食べて良いらしい…

それはとっても日本人好みじゃないか!と思いチャレンジしたら美味しかったのでご紹介


ブラジルのみなさぁーん・きこえますかぁー・まちがってたらごめんなさいねー!

…八木くん(サバンナ)風に許しを発信して保険をかけておきますσ(^_^;)



フェジョアーダ(4人前)


豚肩ロース(厚切り)    4枚

塩               小さじ4

たまねぎ           1個

おろしにんにく        小さじ半分弱

サラダ油           小さじ1

チョリソ            2~3本(またはベーコン)

レッドキドニー水煮缶   1缶

塩               適量


フライドオニオン       適量

バター・パセリ        適量



本当は塩漬けの肉を使うらしいのですが、無いので(゚ー゚;

まず、1枚を4等分程(どうせあとで煮崩れるので大きめで!)に切った豚肉に塩小さじ4(たっぷり)を振り、一晩冷蔵庫で簡易塩漬けにします



翌日、鍋に肉と浸るくらいの水を入れて弱火にかけます。沸騰してから10分ほど煮ます。

この煮汁とかはあとで捨てちゃうので、塩を洗わなくてもアクをとったりしなくても大丈夫です。


たまねぎは荒めのみじん切りにして、しんなりするまで炒めます。(レンジでチンしてから炒めると早いです)


豚肉の他にあと一種類ほど肉が入る方が、味に深みが出るようなので

余っていたチョリソを今回は使いましたが、ソーセージとかベーコンでも大丈夫です。

燻製系を入れてると塩味・コク共に増すのでおすすめです。

これも、小口に切ってたまねぎと一緒に炒めます。


本当は何時間か煮込むらしいのですが、面倒くさいので炊飯器で煮込む過程をショートカットします。

炒めたたまねぎ・チョリソは炊飯器ジャーに入れてしまいます。


このへんで、豚が煮えていると思いますので、1度冷水に取ってアクなどを洗いおとした後、これも炊飯器に入れてゆきます。

レッドキドニーの水煮は、沸騰したお湯でゆでこぼします(水煮くささが取れますので)

そののち、ひたるくらいのお湯と共に、炊飯器にいれて、保温ボタンをオン

だいたい6時間くらい保温しておきます。(余裕があれば一晩置いておいても大丈夫です)


保温後、中身をすべて鍋にあけ、強火で30分弱、水気を飛ばす感じで煮ます。途中ぐるぐるかき混ぜます(焦げないように)

豆がつぶれてとろみが出たら、味見をして塩とにんにくをお好みの量足します。

ごはんにかけてちょうど良くなる塩加減にしましょう(ちょい濃い味程度)


よそったごはんに、フェジョアーダと(お好みで)フライドオニオンや、ご飯に少量のバターを乗せてバターライスのようにして食べるのがおすすめです。


フライドオニオンは、薄く切ったたまねぎをレンジでチンしてしんなりさせた後、小麦粉を少しだけまぶして160度の油でゆっくり揚げると出来ます。市販でも売ってますよね♪



ほんとうはキャッサバ粉とかケールの炒めた物とか添えるらしいのですが…

そこはサラダで代用で(笑)

フライドオニオン意外に良い仕事しますので、余裕があれば是非に!


ソウルフードだけあって、初めて食べるのにどこか懐かしい味がします。

カレー・ハヤシライスの項にフェジョアーダ入れても良いんじゃない?って気分になります。


印刷は下記サイトから☆

手順写真も載っていますので、参考にどうぞ♪

レシピブログのランキングも、ぽちぽち押してくださる方がふえてきたみたいで、毎回感動しております。

できれば懲りずに押してくださるとうれしいです。



Cpicon 炊飯器でフェジョアーダ(豚と豆の煮込み) by kuwahara7



豚肉と豆のやさしい味!炊飯器で煮込むフェジョアーダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790008291/