あけましておめでとうございます。

 

バタバタと過ごしているうちに、年は明け、もう7日。

 

んーー早い💦

 

9月から12月頭までレッスンを受けた大人の方がいらっしゃいました。

 

3か月という期限で。

 

・ピアノは弾いたことがない

・楽譜は読めない

・コードは多少理解出来る。

 

という。

 

3か月後には人前で披露しなければいけないという。

 

さて、どうしよう、どういたらよいか??

ん?何から説明を?とちょっと混乱。

 

断ろうか??いや、ご本人は真剣だ。ということで引き受け3か月。

 

見事に弾けまして。暗譜で♪しかも弾き歌い。

 

何回もレッスン通ってくれましたし。

 

私の言うこと、よく咀嚼してくださったし。

 

ご自宅はキーボードだけど、しょっちゅうグランドピアノやアップライトピアノをスタジオで借りて

練習されて。

 

先月末にはご丁寧にごあいさつをしに私の自宅を訪ねてくださり。

 

本番は、こんな状況(床の状態、ライト、周りの雰囲気、衣装、靴、ピアノの状態、など)

だから、私の話を覚えてくださっていれば、本番怖くないだろう、と思ったら、

私が言ったことが的確だったらしく、うまくいったと。

 

そして、フィジカルやメンタルも、しつこいくらい繰り返し言ったこともちゃんと実践されて。

 

お客様、号泣だったらしいです。

 

この演奏はサプライズでしたので、本当にサプライズ&感動だったそうで♪

 

こんな形で2019年締めくくれて、良かったです♪

 

自分の指導にも自信が持てましたニヤリ