楽譜に書くとごちゃ混ぜになってしまうので・・・・。

 

楽譜にも書きますが、

 

持参してくれたノートにも記載。

 

何小節目、何を、どのように気を付けて、こんな練習を・・・と。

 

実際レッスンでも、「かくかくしかじか、こんな練習してね」と言いながら、

 

ノートにそれを記載して、生徒さんに自宅で見て分かりやすいように。練習しやすいように。忘れないように。

 

技術的な面も、音楽的な面も。

 

レッスン内容ばっかりだと堅苦しいし。2、3年前に来ていた子にはスヌーピーを書いて吹き出しかいて、

 

頑張って!みたいなこと書いた気がする。 当時3年生の男の子だったかな?

 

私「(スヌーピー書きながら)あんまりうまくないけど・・・」

 

生徒「うまいうまい!!」と褒められました(笑)小3の男の子に(笑)

 

ある意味、レッスンの印象も残って生徒さんにとって効果的かも。