もうすぐ6歳。
ということで出生病院まで発達検査に行ってきました。

【検査結果】
全検査IQ:100
言語理解101 
知覚推理113 
ワーキングメモリ85 
処理速度94

若干うろ覚えですが、こんな感じでした。

全体が100なので、ちょうど年齢通りの発達とのこと。


が、親としては低い数値が気になるもの。

ワーキングメモリーの項目で1つだけどうしても出来ない項目があって、それが足を引っ張った数値になってると言われました。逆順がどうも出来なかったらしい。
それ以外は大体できてたみたい。

保育園で口頭での指示をきちんと理解できてるかどうか、先生に確認してみるといいと言われました。

あと処理速度。
質問しても、返答までに少し時間がかかることがあるとのこと。

確かに、毎日
「今日保育園で何したの?」「給食どうやった?」
と聞いても、しばらく考えてから話すこともあるなーと。

ただ、返ってくる答えはシッカリした文章で話してるから理解はできてると思うと言われました。

検査中は、イスで遊んだり2つあるイスを移動したりして、少し落ち着きがなかったみたい。

保育園で落ち着きがないと言われたことがありますかと聞かれてしまった
保育園の先生からは指摘されたことなかったけど、今度確認してみとこ。

概ね年齢相当ということでホッとしました〜。

主治医の先生はお休みで代理の先生だったのですが、娘が生まれた当時のことを知ってた先生。
大きくなりましたねーとウルウルされてて、私まで泣きそうになりました。

いろんなことを思い出す5月。
今年も元気に過ごせてることが一番だと改めて思いました〜キラキラキラキラ