こんにちは⭐️
2016.08.24 37w2d 20:30 1764g
第2子となる女の子を
緊急帝王切開にて出産しました(´˘`*)

朝から不定期に張りがあり前駆陣痛が出始め
13時頃基本10分間隔で張りがあったんだけど
ほんとたまに十何分後に張ったり
数秒(19~30秒)ぐらいでおさまるから
前駆陣痛と思っていて

15時頃 痛みが来たら少し顔を歪ませる感じで
基本5分間隔で張り 
これもほんとたまに十何分後に張りがあったり
数秒でおさまるから
前駆陣痛と思っていて

16時頃トイレにいったら
おりものに微量の鮮血が付いていて
逆子ということもあって
病院へ連絡

助産師さんから
「様子見で定期的に張ったり
破水などしたら連絡ください」
と指示が出て一旦電話終了。

旦那にとりあえず電話し
前駆陣痛出始めてる
おしるしがあったこと
様子見との指示があったこと
もしかしたら予定帝王切開日より
先に産気づいたら
緊急帝王切開になる
と報告

さて、夜ご飯作ろう!と準備していたら
病院から連絡が😳!
「様子見と言いましたが
先生や他の助産師から
念の為内診したいとのことなので
病院へ来てください。
もしかしたらこのまま
入院になるかもしれないので
入院セットも持ってきて下さい」と指示があり
旦那へ連絡し
旦那が仕事から戻ってきて病院へ

モニター巻いたら3・4分間隔で張りがあって
内診したら子宮口3cm
エコーで赤ちゃんの体位などみて
逆子のままと確認。

旦那を呼んで先生から
「子宮口3cm開いてい
3・4分間隔で張っていて陣痛になっているので
これから緊急帝王切開します」と、、

帝王切開の準備をして手術室へ

緊急帝王切開だから
縦切開かなと思っていたら
「緊急帝王切開だけどそこまで緊急性じゃないから
横切開で赤ちゃん取り出すね」と言われて
カイザー開始。

20:30赤ちゃんが取り出され
綺麗にしてもらってからご対面😊
るりが産まれた時の顔とそっくり 笑

そして体重測りに赤ちゃんは外へ
1700g台と小ぶりなのでNICUへ移動

カイザー後は本当辛かった(´;ω;`)
子宮収縮が痛くて
痛み止めの筋肉注射してもらったけど
全く効果なくて
次の痛み止め使用出来るまで時間あるから
朝方4時まで激痛に耐えて
動けないし激痛過ぎて震えて
水も飲めないから
口の渇きが半端なくて
うがいを何回もした(´・_・`)

座薬入れてもらって
やっと効果が出て痛みが和らいだよ😭

昼間にはもう歩行させられて
後陣痛が半端ない( ̄▽ ̄;)

傷の痛みより後陣痛が辛くて
1つ1つの動作が痛いし
姿勢もおかしくなるから
肩こり腰痛と筋肉痛でさらに痛くて( ;∀;)

入院している棟とNICUがある棟が
離れているから長距離通い(>_<)

ママ頑張ります😂!
{094A4040-3CD4-4482-9877-706C14FBD433}