恥ずかしながら、ちょびっと、息子自慢を…(*^^*)。
先日、山口県で国体がありました。
そのデモンストレーションとしてのスポーツ行事として、スポーツチャンバラという競技があります。
スポーツチャンバラとは、何ぞや?と思われた方もいらっしゃいますよね。
スポンジのようなもので出来た剣を使って闘う競技です。
基本動作という、型を競う部門もあります。
国体初参加の中学二年の息子が、スポーツチャンバラ有段者の部で4位に入賞しました)^o^(
小太刀(こだち)と言う、短剣の部門です♪

思えば、彼が小学二年生の時、習い事としてスポーツチャンバラを始めました。
物心ついてから、100円ショップの剣を振り回して1人遊び、時代劇のチャンバラシーンを真剣に見入り、アニメの犬夜叉にどはまり(笑)
そんな時、ふと見つけたカルチャーセンターの習い事の欄に『スポーツチャンバラ』とありました。
多分、彼はこの名前を聞いただけでも、習うと決めていたでしょう。
体験に行って、実際にやってみて、即入会。
今にいたるまで、ずっと好きで続いているなんて、すごいp(^-^)q
学校の先生の他に、尊敬できる先生がいて、礼儀やチャンバラの作戦や技、日常生活の事などを、教えてもらったり、自分なりに気づいたりする機会がたくさんあって、彼はとても幸せです。
ひとつのコミュニティだけで固まらず、いろいろな方面に自分の社会を持てて、世界はますます広がって行くでしょう。
先生、ありがとうございます。
頼もしい姿を見せてくれた息子にも、感謝!!
母も、はりきって生き生きとチャレンジしてみます(^-^)

しおりのLOVEシンプルライフ-2011101121180000.jpg


これは、入賞記念品のバッチです♪