こんにちは爆笑



今朝、電車で立ってたら(座れるところなかった)外国人の方が座席替わってくれましたえーん
マタニティマークも見えていなかったはず!
お腹目立ってたからかな?



本当にさらっと替わってくれてえーん
以前も外国人の観光客の方が替わってくれてた経験ありアセアセ
もちろん日本人の方も時々ですが、替わってくれますが。
あっ、マタニティマーク、ドヤ顔!て感じで見せたりはしません。でも何かあった時の為に一応カバンには付けています。友達はマタニティマークつけてたら怖い目に合うってネットで見たって言って一度もつけていなくて。こればっかは個人の判断だと思いますがマタニティマークつけにくい世の中って何なんだよって思いますよね。





私が使う電車外国人観光客がめっちゃ多くていつもスーツケース邪魔やなムキーて思っていることもあるんですがw今日は朝から優しい方に出会えてほっこりしましたニコニコ
私はもちろん娘にもそういう事が出来るように教えていきたいです。






話変わりますが26日で娘1歳7ヶ月になりました爆笑
最近はイヤイヤする事が増えてきて、保育園行く日の朝からキィームキーてなることも多いですアセアセ



朝からお茶こぼしたり←ワザと。
抱っこ抱っこーて甘えることも多々タラー現に今朝は自分の椅子に座ってくれず私の膝の上で食べることにうずまき



でもでも成長を感じることも多くて日々喜びを噛み締めてます爆笑


最近また少しだけ言える単語が増えました。

蝶々ちょうちょ→ちょっちょー
牛乳ナイフとフォーク→にゅーにゅー
ライオンしし座おー
アンパンマンパン→アーパー
↑特にアンパンマンパン教えていなかったけどやっぱ保育園で覚えてきた模様キョロキョロ
ママ→マッマー
以前もママって言ったこともあったけどいつの間にか全く言わなくなって、最近は頻繁に言います。けどパパ見てママ、ママ見てパパって言うことあり笑い泣き





星今までバイバイする時バァイしか言えなかったけど気づけばバイバイと言うようになった!


星タオルをやたら畳たがる
私が洗濯物畳んでたら絶対タオルを引っ張ってたたむ素振りします。

星しまじろうに自分の食事エプロンつけたり、何かとお世話するように
お姉ちゃんになったら色々お手伝いしたい!てなりそう口笛嬉しいような困るような、、、w

星保育園で歌っているカタツムリの歌とカエルの歌が大好き!家でもノリノリで踊って?いますルンルン

こっちが言ってることが少しずつ理解できてきたのか?!今までは返事は全て「うん」やったのに、首振ることが増えてきましたえー成長やけどイヤイヤ期の始まりですよね?!




今月は保育園で水遊びや夕涼み会がありますおねがい色々刺激受けて毎日楽しく過ごしてねルンルン