こんにちはニコニコ




息子が生まれて84日!あと8日で、早くも3ヶ月を迎えますウインク 早いなぁ早いなぁ〜これ毎日のように言ってるけど!笑








さて、イヤイヤ期の娘と息子の2歳差育児!
楽しいこと幸せなことあるけど、大変なことも多々ありますチーン



一番嫌なのがお風呂!!



主人は日、祝日のみ休み!帰りは早くて19時過ぎ、平均20時です。そして週一ペースで夜勤あり。
なので一人でお風呂入れることが多い、、かな??




お風呂、、、
みなさんどんな感じで入れているのでしょうかえーん


ネットを参考にして感じで自分なりに考えてみましたキョロキョロ





息子をハイローチェアで待機させる
下にバスタオル敷いておく


娘と私同時にお風呂へ


私急いで洗う
娘は湯船で遊ばせています。半身浴状態なので、時々お湯かけたりして寒くならないようにしてます。後、浴室暖房もつけてます。


一度娘と一緒に湯船に浸かる
この時あっさり浸かってくれないこともあって説得するのに時間がかかる。泣



娘を洗う


娘を湯船につける
同時に私、息子を迎えに行く


息子を軽く洗って三人で湯船に浸かる


息子を洗う


三人で湯船


息子出る
拭いてオムツ履かせて肌着まで着せてしまいます


もう一度湯船に娘と浸かる


私と娘同時に出る
急いで体拭いて娘はとりあえずオムツ履かせて肌着着せます。部屋は暖房ガンガンにしてるので落ち着いてからパジャマ着せてます。




こんな感じです!
自分の事なんて後回し!と言いたいところですが私が風邪ひいたら元も子もないんで息子がギャン泣きしていない時は肌のケアして授乳の前に軽く髪の毛は乾かしますニコニコ




最初から最後まで娘が入っていることになるので心配でしたが一人で遊ぶし嫌がらないのでこのスタイルで続けています。


これ、お気に入り爆笑金魚すくいのおもちゃ!
ダイソーで買いました。





全部で一時間ほどかかりますガーン
そんなもんですよね??




他にいい方法あれば教えてくださーい!




楽天roomやってます^ ^