こんばんは!



今日は自分への戒めの為にブログ書きます。
私の不注意のせいで起こった出来事です。
長いです。





昨日の夕方、いつも通り夕飯の準備をしていた時のこと



娘はダイニングテーブルで絵を描いていて息子はおもちゃで遊んだりウロウロしていました。



そんな時娘が
「あのな、○○←息子の名前 がペンの蓋、(キャップ)口入れた」て言い出したのです。


「え?うそ?食べてたん?」


「うん。食べてた」



よく見ると私が日頃使っている蛍光ペンのキャップが外れていて、娘が言うにはお絵描きで使っていてそのキャップを息子に取られ口に入れてたと。






周りを探してもキャップがない!



口の中覗いても見えない。




でも息苦しそうにはしていない。
飲み込んだとか口に入れていたのかも私は見ていません。



娘に何回も確認しましたがやはりそこは3歳の娘

ホンマに口入れてた?の問いに
「ううん。入れてなかった」
「うん。入れて投げてた」

と二転三転しました。



どうすれば、、と15分ほど家中探し回りましたが見つからなかったのでかかりつけ医に電話しました。


すると、「ここではエコーとかレントゲン撮れないので今から言う電話番号に電話して指示を仰いでください」と言われました。



そこに電話すると(後で調べたら救急安心センターおおさかというところでした)
✔︎本人の機嫌
✔︎苦しそうにしていないか
✔︎声を発することができているか
など聞かれました。


機嫌もいいし他に当てはまることがない旨を伝えるとそこの医師に聞いてくれたようで
「緊急性はなさそうですが、すぐに近くの時間外診察をしている病院で診てもらってください。
と言われ近くの病院3箇所教えてもらいました。



最後に「もしその間に息苦しそうにしたら119かけてくださいね」と言われ更に不安に、、、。




教えてもらった病院の一つがたまたま車で5分で着く病院だったのですぐに電話しました。





その後娘を連れて行くと大変だと思ったので(この時点で18時半ごろ もちろんご飯前)両親に電話をし我が家に来てもらい娘を見てもらうように頼みました。



両親が着いてすぐ慌ててその病院へ
父に車を出してもらい母には家で娘を見てもらうようお願いしました。


息子はその病院初めてだったので診察券作ったり問診票書いたりと時間がかかるに連れて、この間に何か起こったらどうしよ、、と更に不安になる私



受付を済ませ、外科の先生に最初に診てもらうまではスムーズでした。
レントゲン撮りましょう、と言われ放射線科へ


もちろんレントゲン撮る時に横には入れないのでレントゲン室の外から息子の泣き声を聞くのはとても辛かった、、、


数分後レントゲンを取り終わった息子は泣きまくって抱っこをしたらそのまま寝ちゃいました。



それからまたレントゲンの結果を聞く為に先生に呼ばれるのをお待ちくださいと言われ待つことに(レントゲン撮り終わったのが19時半ごろ結局21時過ぎによばれました、、)



救急の患者がいたようで何回も謝られました。




そして、レントゲンの結果は


何も映っていませんでした。




とりあえず一安心、、するも
「ただレントゲンは絶対に全てが映るわけじゃないんです。だからといってCTを撮るのは20歳以下の子にはリスクが高い。CTは白血病などの病気になる可能性が少し高まってしまうからね。飲み込んだか分からないし本人も元気なのでとりあえずこのまま様子をみましょう。もし、お腹が痛がったりしたら大袈裟でもいいからまた来てください。あとは飲み込んでいたら便と一緒に出るかもしれないのでしばらく便を注意深く見ておいてください。
それから、怖いのが腸にささること。これの可能性も0%ではないのでしばらくよく観察してあげてください。」



と言われ診察は終わりました。



帰り主人から電話がかかってきて話をすると(主人は医療従事者です)
「腸にささると最悪死ぬこともあるから、とりあえずお互いよく観察していこう」と言われ余計におちこみました。




(キャップ見つかっていないので)不安なまま家に着くと待ち侘びていた娘が抱きついてきました。娘にも申し訳ないことをした、、とここでまた落ち込む、、、
時間を見たら21時半過ぎていました。



家に帰ると母が娘にご飯を食べさせてくれていて洗い物までしてくれていました。



息子も何も食べてなかったのでとりあえずおにぎりを食べさせました。(見てもらう前に食べさせてもいいのか分からなかったし、何か食べ物を持っていくっていう考えも浮かびませんでした。結局病院にいる間ほぼ寝ていたので助かりましたが。)



そしてもう一度家の隅々を探すことに。



両親と一緒に探してみましたがやっぱり見つかりません。


時間もだいぶ遅かったので両親には帰ってもらい(23時頃)片付けや次の日のゴミ出しの準備などをしていたら、、、





見つかったんです!ゴミ箱の中に!あの蛍光ペンのキャップが!!



もう安心したのと嬉しさで「あったー!」て叫びました。娘は分かっているようで分かっていなかったので「ママよかったやん。」て言われましたびっくり







、、、と結局息子は飲み込んでいなかったので今回は良かったのですが本当に今回は反省反省反省、、、でした。泣




日頃から二人目は娘の時と違って付きっきりて言うわけにいかない方も多くしっかり見れていなかったので今回の事を忘れず気をつけていきたいと思います。



ここまでお読み頂きありがとうございました!