先日3人で和食ランチを食べに行った時のことです。

ドアを開けるとお店は結構広くて、好きな処に座れました。

 

皆、天ぷら焼きサバ定食を美味しいって言いながら、会話が盛り上がってました。

 

 

突然あとから席に着いた隣の隣のテーブルの人から、うるさい!静かにしてくれ!と、大声で怒鳴られました。

私は瞬時に、すみません!と謝りました。

 

(楽しく食事してるのにそっちこそ大きな声出して、腹が立つ!けど、私たちにイライラしている気持ちなんだろう)

 

 

取りあえず

①相手にとってうるさかったことを簡単受容します。

 

次には

②自己理解できていないからイライラして、それを巻きちらすくせがあるのかもしれないと冷静になる。

 

そして

③3人の楽しい時間を優先したいので切り替える

 

 

このように人間関係の力をつければ、仕事、恋愛、友人関係と幅広く効果があるのです。

まずは自己分析です。