兵庫県西宮市

元救急部ナース&4人子育て

子育て心理カウンセラー高田さあこです

 

花と心があなたを整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す

心の癒し教室です

 

クローバー2月~3月募集中のレッスン・イベント右矢印こちらにあります

 

台湾茶×柑橘でつくる
柑橘茶ワークショップに行ってきました✨

本藤靖子先生のお土産も戴けました☺️

 

 

 

 

柑橘が好きな私は、「作ってみたい~💕」とすぐに参加申し込みしたんだけど、本藤靖子先生のご指導はとっても人気で簡単には受けられないと聞き、ラッキーでした✨

 

 

 

 

とても素敵なオーラをお持ちです(^^)

後ろにはお世話になった堀内さんが

 

八朔のヘタをこのようにして取って、中の実をスプーンで取ります!

 

 

 

 

そこに、茶葉と漢方素材と果汁を混ぜて、

 

 

 

 

詰めていく作業を同じテーブルの方と、詰め方の楽しいお話をしながら(^3^)/

 

しかし、ヘタの切り方が小さかったので、入り口が少し切れてしまった💦

 

 

 

 

1年後にはカチカチになってお茶にして、もう1つは5年後までねかせてみたいけど待てるかな(^^ゞ

 

 
 
 
今日下りた放出(はなてんと呼ぶ)は知らない駅だったけど、
 
茶葉は台湾の石門という産地で採れたものと教えてくださって、その地域では今や生産する方がほとんど減ってしまったお話や、
 
でも、発酵が高くて焙煎のある安心のこの茶葉を目の前にして、
 
古い歴史の石門は、どんな地域なのかな~と考えたりできた、良い思い出に❤️
 
 
 
 
 cafe cafeは柑橘の香り漂う、素敵な空間でした(*^^*)✨