兵庫県西宮市

元救急部ナース&4人子育て

子育て心理カウンセラー高田さあこです

 

花と心があなたを整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す

心の癒し教室です

 

クローバー生花体験レッスン募集中❗

クローバー2月~3月募集中のレッスン・イベント右矢印こちらにあります

 

 

~~~⭐~~⭐~~~~⭐~

 

 

今旬のコデマリのお花です

白い小花の集合体✨

 

 

 
 
枝が揺れるとポロンと揺れて
丸くて可愛いですよね(*^^*)
 
まわりへの配慮を忘れたくないとき、
気配り上手になりたいとき、
このお花は効果的です。
 
 
~~~ ~~~ ~~
 
 
子どもが成長していくとき、
反抗期といわれる時期をむかえます
 
第一反抗期は3才の幼児のころ
第二反抗期は思春期のころ
といわれています
 
 
特に思春期になると身体も大きくなってきて、
親とは違う考え方をもったり、
アイデンティティーが形成されていきます
 
社会人としての芽生えも出てくるので、
色々な複雑な心境でもありますね!
 
 
お母さんとしては、それを頭では分かっていても
態度が悪かったり言葉が悪いとついイライラしても当たり前。
 
でも、こんなことありませんか?
毎日子どもの顔色を伺う
気分が良いかどうか気にする
子どもの気に入るように振る舞う
子どもをかばうなど。。。
 
もしそんな毎日が続いているなら、
それは自己満足でお互いのためになりません
遠回りすることになりかねません
 
 
何もなかった日、胸を撫で下ろすのではなく、
複雑なのは成長しているんだと信じて、
そのような気持ちで言葉かけが必要ですね
 
その時間の積み重ねによって、
子どもは上手に親から離れていきますよ💕
 
 
もし、お家の中に気配りの気配を整えたくなったら
コデマリはいかがですか⁉️(*^^*)