兵庫県西宮市

元救急部ナース&4人子育て

子育て心理カウンセラー高田さあこです

 

花と心があなたを整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す

心の癒し教室です

 


クローバー生花体験レッスン募集中❗

クローバー明日2/18漢方茶レッスンです❗


クローバー2月~3月募集中のレッスン・イベント右矢印こちらにあります



~~~⭐ ~~⭐~~ ⭐~~








子どもが大きくなって、それこそ社会人になってから明確になってくることがあります!

それは、親にだんだん似てくるってことです(^^)
顔や仕草以外に、振る舞いや考え方です。

さすがやわ~と思うことも、
似てほしくなかったのにとか💦

どちらにしても、
親と同じような思考が巡り
親と同じような心を想像し

親が喜ぶのは何なのかを、
意識して生きています
もしくは無意識に生きています(^^)


だから、

もしも全く違う生き方をしているとすれば、
又は、疎遠になってしまっているとしたら、
意識下で苦しみを感じているかもしれません。


でもあなたの子どもがまだ幼かったり、
第2反抗期だったり、いえ社会人になってからでも
巻き戻す方法もありますよ💕

それは、まずは自分が大失敗した話を
してあげることです(*^^*)子どもはとても喜びます。


我が家の場合、例えばこんなことがありました。
娘が入社して一年目かなり落ち込んでました。
そこで励ましの代わりに、自分の失敗話を笑

看護師一年目、
体温計30本を一度に割ってしまった事実です💦
婦長さんや内科部長は、無言だった話は受けました

「え~😆それでどうしたん?」
「怒られたん?やばいやん」って乗ってきます💕


失敗を良しとしていることを教えるのでは
決してありませんが、

親の失敗を聞いて、「お母さんもそんなことあったんや」と安心したり、話してくれたことが嬉しかったりして、親子の絆がひとつ結ばれるのです✨

何か試してみるとわかりますよ(*^^*)