花と心が整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す心の癒し教室


兵庫県西宮市

お花の心セラピスト高田さあこです。



昨日の続きです。


このピンクのお花の名前は、シモツケです。今の時期に咲くバラ科の花で、ふっくら咲く姿に風情を感じますね✨





義父からありがとうと言ってもらえた時ってどんな時。。新婚の頃はそうでもなかった。

。。。阪神淡路大震災の時なんかでも、被害が大きかった西宮から出て義父母の住む大阪に一旦生活を移したんですけど、

普段だと車で1時間もかからないのに、5時間半かかってようやく着いて、私は子どもたちの安全が確保できた安心感でポロポロっと涙がでてきました。

その心境を想像しにくいのかも知れないけれど、「嫁が大袈裟に涙ながしとるとゆうたら、誰誰さんに何ゆうてはりますのんやと、怒られた」って笑って、、、、

私のお父さんはそんな風な扱いしない😢って気持ちが沸いてきたのも思い出すと、やっぱりちょっと嫌な気持ちにもなるのですが、、うーん、今なら流せる気もするのです。

何故なら、いつの頃からかそんな事を言わない人になっていったのです。

逆に、ありがとうと、よく言ってくれました。


買ってきたものを持っていったとき、おかずを持っていったとき、町内の用事を伝えるとき、夫からの伝言や、親戚との約束の確認をするときなどなど、

もう必ず玄関に出てきて、電気をつけてくれるのは義父でした。時には敬語を使ったり「いつもすみませんねぇ」と言ってくれたり。。そういった回数が重ねられていって、じゃあそれもどこか変な感じがして、

私は別に普通のことをし続けていただけで、どんなことも特別頑張って意識してた訳ではないです。

あ、いえ違いますそうじゃなくて、

それはやらない、私はやりたくないとふいに感じても、なるべくそこの感情を掘り下げないようにして、隣同士のお付き合いをし続けてきたといった事ですね。

ただ、そんなどこか自分らしくない自分のままで、もうすぐ亡くなる義父との関係が終わるのは嫌だと、あの時素直に思ったのです。


また続きます。





このフラワー教室は、新型コロナウイルス拡散防止のため、しばらくお休みしていましたが、6月からゆっくり再開していきたいと思っています。