花と心が整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す心の癒し教室


兵庫県西宮市

お花の心セラピスト高田さあこです。



先日電車に乗ったとき、女性が着ている服装の色に片寄りがある事に気付いていたので、今日はどうなんだろうと女性専用車両に乗りました!


今日から学校が始まったったなあ~と一目瞭然、学生服姿の人が何人もいました😉


女性専用車両には、ほどよく満車に!


ピンクのカットソー。グリーンのバッグ。濃い黄色のスカートは目立つなぁと思ったら、もう一人ロングの黄色のスカートの方もいて、、わあ、明るい色~嬉しい😆と思いました。世の中に行動の兆しが✨



ちなみに私は、こんな服装をしていました。





自分が朝服を選ぶとき、気持ちに従って選んでいくので、選んだ服の色に助けられることもあります。


もちろんシーンに合わせる色や形も考慮しますが、

慎重にしようとしてるとか、前向きに行動したいんだとか、優しくされたいんだな?とか、癒されたいのだな?すごく元気だな!


と、表出した自分をあ、今日の私はこういう気持ちなんだ!と理解することができます。


私の選んだ色は、青と白。この青は時々着たくなる大好きな色です(*^^*)それに白を合わせたら、ピコロールになってる!

ピコロールの意味は、はっきりと二色を使っていることが分かる。コントラスト感のある二色配色。下↓は代表的な組み合わせです




コーディネートを考える時、これとこれは合うな!と普段感じていることは、こういった配色技法に裏付けされている

ということなんですね!

今朝は、テキパキ物事を片付けていきたいとか、冷静にとか、合理的に進めたいという気持ち、、そのパワーが心地好くて着る服の色に求めていた私でした💕



フラワー教室は、只今6月のスケジュールを考えています。またよろしくお願いいたします!